日記

Expediaから返金処理済みの通知が来た話

実は10月13日~15日までタイに行く予定でした。お仕事で。
行く予定だったのですが、大型台風によりANAのフライトが欠航となり、なくなくキャンセルとなってしまいました。

非常に悲しかったですが、台風19号による被害を考えると、出張ができなくなっただけで済んで良かったかなという感じです。

Expediaで航空券もホテルも予約していた

さて、そのタイ出張ですが、Expediaというサイトで航空券もホテルも予約していました。
最近よくCMで見ますよね、Expedia。

CMで謳っているように、Expediaで航空券とホテルを予約すると、ホテル代が安くなったりするので、昨年マレーシアに行った際にも利用しました。

1つのサイトで航空券もホテルも予約出来て非常に便利・・・だったのですが。

Expediaのカスタマーサポートにつながらない

実は今回のタイの予約では、途中2泊する予定だったホテルを1泊に変更したりしているので、その際にExpediaのカスタマーサポートとやり取りをしました。

こちらから電話をして、海外(おそらくアメリカ)からの折り返し電話を待つという流れでしたが、こちらからの電話はすぐつながったし、折り返しの電話も比較的すぐ来ました。

対応は素晴らしく、無事ホテルを1泊キャンセルできたし、その後の評価(Expediaでは対応を評価してくださいと頼まれる)も最高評価にしました。
本当に満足していたので。
※ちなみに全部日本語です。

ただ、今回は別。
Expediaのサイト上にも、

西太平洋で発生した台風 19 号の影響で、現在、お電話がつながりにくくなっております。通常よりも長くお待ちいただくことが予想されますので、緊急時を除き、しばらく経ってからおかけくださいますようお願いいたします。

と書かれている通り、全く電話がつながりませんでした。

たぶん1時間で電話がつながればいい方。2時間かけてもつながるかどうかわからないといった感じでした。

フライトは欠航になったし、当然ホテルにも行くことはできないので、こちらとしては緊急時。
電話だけでなく、メール、LINEのチャットと試しましたがいずれも連絡がつかず。

結局、本来であれば飛行機が飛んで、すでにタイで1泊している段階になってからようやく電話がつながりました。

電話がつながった後のオペレーターの方の対応は今回も素晴らしかったんだけど、ずっと連絡が取れないというのは本当に困る。

特にLINEのチャットは、担当者の方とつながって、問い合わせ内容を伝えてから1日以上放置という有様だった。

すぐに「処理済みの返金申請」メールが届く

電話がつながってからの対応は本当に良かった。
オペレーターの方がすぐに返金できるか確認、ANAは今回の台風で欠航となった航空券につき払い戻ししてくれるので、すぐに返金手続きに入ってくれました。

ホテルについてはExpediaが確認してくれるみたいだけど、さすがに難しいかな。

その後、「処理済み返金申請」メールが届いて今に至ります。
6~10営業日以内に返金されるとのこと。

あと、ANAだから返金してくれたけど、台風の影響だからといって、LCCでは返金してくれないところもあるかも。これは航空会社によるので、言うまでもなくExpediaのせいではないけど。

今後について

数十年に1度と言われている台風だったし、こういったことはそうそう起こることではないと思うけど、安易にExpediaで航空券とホテルを予約してしまうと、ずっと連絡がつかないことも考えられるので注意。

直接航空会社でチケットを買った方がいいと言っている人もいたし、今後Expediaを積極的に使っていくかどうかは考えものだなと。

旅の予約をするときはとても便利だけど、キャンセル、変更等も含めたトータルで考えると不便にもなりえます。