ということで、社長パでの10章攻略の実践編です。
装備とかの詳しい情報は以前の記事をどうぞ。
(⇒かんぱに10章攻略 社長パ(モニクパ)で10章をクリアしてみる

条件だけ簡単に。

・メインクエストで仲間になる社員のみを使う
・☆1、☆2は上限開放前のレベル70以下
・社長スキルはどうしても無理な場合は使用可

ではチャレンジ開始です。

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10-1 武器仲間(ペインブリンガー)

WS000013

リーダー:ヒルダ
作戦:範囲攻撃をとめろ!

1戦目
WS000002

敵の作戦がおそらく「雑魚をけちらせ!」なので、敵の攻撃はマリカに集まります。
が、マリカの被ダメは1なので特に問題なく倒せます。

2戦目
WS000003

今度は前衛のマリカ、モニク共に狙われるものの、モニクの被ダメも70程度なので問題なし。
フレイムフィールドもあるけど、作戦のおかげでスケルトンマジシャンは早めに倒せます。

3戦目
WS000004

相変わらずツラいのがリリヤの物防ダウン。
運次第で、デバフからのクリティカルで速攻沈んでしまったりします。

ここはもう運頼みです。
デバフやクリティカルがこなければ誰も死なずにクリアできるし、運が悪ければ全滅します。

WS000005

だいたい1人が戦闘不能になるものの、運が良ければ全員生存の上クリアできます。

10-2 アンのブレスレット(ネクロリダク、豊杖エレメンタル)

WS000013

リーダー:ヒルダ
作戦:範囲攻撃をとめろ!

編成は10-1と全く同じです。

1戦目
WS000006

ひよこうもりがいるので、敵の攻撃が後衛にも飛んできます。
敵の作戦は「テキトーにたたかえ!」のようで、どこに来るかわからないのも厄介。

後から気づきましたが、一番物防の低いヒルダをマリカの後ろにした方が安全でした。
後衛のキャラにひよこうもりの攻撃が集まらないことを祈るのみ。

2戦目
WS000007

1戦目と異なり、前衛にしか攻撃してこないので問題なく終わります。

3戦目
WS000008

今度はキルスティ。前衛がデバフからの集中攻撃で沈まないことを願うしかないです。
今思えば、社長パって各職1人ずつしか使えないのが痛い・・・。

バンシィもいないし、魔を僧に代えて2僧にした方が安定すると思います。

WS000012

10-1と同じく運が悪いと全滅ですが、運が良ければ全員生存してクリアできます。

10-3 出張社員 上ルート(青ルート、無駄ありの弓)

WS000002

リーダー:ヒルダ
作戦:範囲攻撃をとめろ!

以前書いた10章攻略の記事を見て、そのまま編成しました。

1戦目
WS000003

敵の攻撃は前衛のみ。被ダメ1なので死ぬことはないです。

2戦目
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ひよこうもりがいるので、後衛にも攻撃が飛んできます。
魔にひよこうもりの攻撃が集中しないように祈ります。

3戦目
WS000005

ヴィオレッタ戦。
10-3は(10章の中では)簡単なイメージがあったので楽勝かと思いきや、意外とキツイ。

WS000006

と言っても、もちろんクリアできないわけではないです。

10-3 出張社員 下ルート(赤ルート、無駄ありの弓)

WS000002

リーダー:ヒルダ
作戦:範囲攻撃をとめろ!

赤ルート(難ルート)ですが、編成は上ルートと同じ。

1戦目
WS000007

上ルートから一転、セイントドランはモニクが受けると150ちょいのダメージ、堕天使バンシィはマリカに当たると900近いダメージをもらったりします。

ただ、相当運が悪くない限りは誰も落ちないと思うので大丈夫。

2戦目
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ひようこうもり(ボス)が出てきますが、敵の作戦が「回復役をつぶせ!」らしく、アンの物防が高ければ大きなダメージを受けることはありません。

ヒルダに攻撃が来なくてよかった・・・。

3戦目
WS000009

最後は上ルートと同じです。
道中でダメージを受けやすいので、上ルートより戦死者が出やすいかも?

WS000012

まあでもあんまり変わらないような気もします。

10-4 派遣社員(魔人槌ウコン)

困りました。
僧が2人いないので、以前の記事で書いた僧2人編成が組めません。

WS000002

リーダー:ヒルダ
作戦:範囲攻撃をとめろ!

困ったんですが、面倒くさいのもあって編成は10-3と同じ。

1戦目
WS000002

敵の作戦は「弱ってるヤツをねらえ!」らしく、前衛はマリカ、後衛はヒルダを狙ってきます。

物防の高いマリカの被ダメは1、魔防の高い右側3人(モニク、アン、ヒルダ)の被ダメも1と、死ぬ要素なく倒せます。

2戦目
WS000003

今回も敵前衛がマリカ、後衛が右側3人を攻撃してきます。
が、1戦目とほぼ変わりません。

WS000004

唯一、青いスケルトンマジシャン(ボス)のアイスストライクだけは、火属性防具を付けたモニクが200弱ぐらいのダメージを受けます。

3戦目
WS000005

来ました、アルラウネ戦です。ここまで来たら後は運です。
アルラウネのパウダーブレス如何では簡単に倒せますし、逆に麻痺が酷いと簡単に全滅します。

1戦目、2戦目ともに敵の攻撃は痛くないので、範囲状態回復のメイスを持たせるのもありかも。
サンクハダル、ネクロリダク、ジャイアントリュフなどです。

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運が良ければ全員無事でクリアできます。
10章は物防デバフ、麻痺と状態異常があるので、どうしても運が絡んでくるんですよね・・・。

10-5 再開(刺槍スティンガー)

WS000002

リーダー:ヒルダ
作戦:範囲攻撃をとめろ!

同じ編成が続きますが・・・。
10章攻略の記事で書いたのと同じ編成が組めるからね。仕方ないね。

1戦目
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堕天使バンシィの攻撃が特に厄介。マリカが受けると800とかダメージ食らいます。
普通のバンシィでも400程度のダメージ。

※敵の作戦が「元気なヤツをねらえ!」みたいなので、大体マリカが食らいます。

2戦目
WS000005

スケルトンウォーリア(ボス)のグランドダウンが非常に厄介。
まともに受けるとヒルダが死んでしまいます。

WS000013
↑こんな感じ。

なので、グランドダウンを受ける前にスケルトンウォーリア(ボス)を倒しきるか、グランドダウンを耐えきるようにします。

一番簡単なのは社長スキルを使ってしまうことですが、ロマナとモニクのクリティカルが同時に当たったり、モニクの特性スキルが発動すれば社長スキル無しで倒せます。

WS000006
↑剣の特性スキルでスケルトンウォーリア(ボス)がスタンしている画像。

あとはグランドダウンを2回ともヒルダが避けきるか。

ヒルダのAGIを上げればスケルトンウォーリア(ボス)の前に動くことが可能なため、ロマナ、モニク、ヒルダの攻撃でスケルトンウォーリア(ボス)を倒すことも可能です。

ヒルダの装備を

迷宮の秘杖+3→AGI+22のフォークインラブ+2
ホワイトリング+4→AGI+11のホワイトリング+2

に変更し、AGIを210まで上げたところ、スケルトンウォーリア(ボス)に先制できました。
※片方ずつ変更した際の検証はしていません。

ただ、この場合、3戦目の堕天使バンシィがキツくなってしまうので今回はやめました。

3戦目
WS000007

再び堕天使バンシィ。今度は2体です。

マリカが受けるとやはり800ぐらいのダメージをもらうので、マリカやロマナに堕天使バンシィの攻撃が来ないように祈ります。

WS000008

スケルトンウォーリア(ボス)、堕天使バンシィの運ゲーを越せば全員無事で生還できます。
安全にクリアしたい場合は社長スキル使用推奨。

10-6 魔力を帯びたクリスタル(守刀「無血」)

WS000002

リーダー:アン
作戦:魔法攻撃をとめろ!

ついにリーダーがヒルダ以外の社員に!
そのため、作戦も「魔法攻撃をとめろ!」に変わりました。

以前書いた10章攻略記事でも「範囲攻撃をとめろ!」のミュセルをリーダーにしていたように、ヒルダの持つ作戦「範囲攻撃をとめろ!」自体は、ここでも有用です。

ただ、如何せんヒルダの物防が低いため、ヒルダをリーダーにしてしまうと3戦目のグランドダウン×2を凌ぎきれず、高確率でヒルダが落ちてしまいます。

※3戦目の敵のリーダーはサイミで、敵の作戦は「リーダーをねらえ」。

リーダーでは使えないし、10-6にはバンシィも出ないしということで、ヒルダは外しました。

1戦目
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敵の作戦は「雑魚をけちらせ!」なので、マリカが狙われます。
前も書きましたが、レベル(正確には☆の数)の低い盾はこういう時に便利。

2戦目
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同じく敵の作戦は「雑魚をけちらせ!」ですが、ひよこうもりは後衛を攻撃できるのでロマナを狙ってきます。

・・・が、そこまで大きなダメージでもないので死ぬことはないです。

3戦目
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グランドダウンがちょっと痛いですが、物防の高い3人(マリカ、モニク、アン)が攻撃を受けるので安心です。

WS000006

今までで一番余裕を持ってクリア。
10-6、10-7はきちんと編成すれば運要素はほぼなくなります。

※追記:アンを1つ右(真ん中)にするとさらに安定しそうです。
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アンナ側にグランドダウンが行くようになってしまうかと思って、最初の編成ではアンをマリカの後ろにしていましたが、アンをモニクの後ろにしても結果は変わらなかったので、こっちの方が良さそうです。

※追記その2:マリカをリーダーにするのもありです。
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作戦が「元気なヤツをねらえ!」になってしまうのであんまりやりたくなかったんですが、マリカをリーダーにすればサイミの攻撃もマリカだけで受けられます。

10-7 転移の扉(ティモニア)

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リーダー:モニク
作戦:元気なヤツをねらえ!

きちんと対策しておくと10章で一番簡単と思われる10-7です。
最後なのでせっかくだしリーダーはモニクにしました。

ロヴィーサも初登場。
結局アザミノさん以外は全員使いましたね・・・。

ちなみに、10-6でいろいろ検証している間にロマナがレベル70になりました。

1戦目
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敵の作戦は1戦目2戦目ともに「テキトーにたたかえ!」なので、前衛のどっちに攻撃が来るかはわかりません。

ジークリットの攻撃は痛いですが、ここまで来られるくらいなら大丈夫。

2戦目
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WS000007

2人とも火属性の防具を付けているので大したダメージは受けません。
マリカが受けると200弱、モニクが受けると400強。

WS000008

きっちり対策積んでいるので、さすがに完勝でした。

というか、「クラスアップ可能」とか出るようになったのね。これは良アプデ。


以上です。
社長パでの10章クリアを達成でき、大変嬉しく思っております。

結局、一度も社長スキルを使わずにクリアできました。
よく考えたら、全てのクエストで誰も死なせずにクリアもできてました。

なので、以前書いた10章の攻略記事と同じことを社長パでできたことになります。
こっちの方が詳しく書いてるし、微妙に攻略って感じしますね。

以前の記事はローズとか使っちゃってるけど、今回は誰でも手に入れられる社員しか使ってないから、再現性も高いし。装備は期間限定でしか作れない物を使っちゃってますが・・・。

ただ、今回は使用しなかった社長スキルを使うという手もあるし、☆2のレベル上限も今は90になったので、攻略自体は期間限定装備なんてなくても問題ないはずです。

安定して周回するとなると、今回の社長パでは10-6、10-7以外はちょっとキツイので、僧を2体にしたり、もっとレベルを上げたり、装備を強化したりといろいろ試してみてください。

ここまでお付き合いいただき、ありがとうございました。
クリアできて良かった笑