ようやく、かんぱに☆ガールズの10章を戦闘不能キャラ無しで攻略できてきたので、忘備録的な感じで編成等を書き記しておきます。

パーティに組み入れる職や作戦等で、ある程度は10章も攻略しやすくなるんじゃないかと思います。あくまである程度ですが・・・。

持っているキャラ(作戦)や装備によって各クエストへのアプローチも異なると思いますし、自分が周回する時のためのメモという意味合いが大きいです。その点ご了承ください。

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10章攻略の概要

10章はこれまでの8章や9章と比べ、格段に敵のHP、攻撃力が高いです。
そのため、前衛の物防はこれまでよりだいぶ高い数値が要求されます。

具体的には、物防650↑ぐらいは欲しいです。
剣を物防650↑にしようとすると結構キツイので、前衛は盾だけにすると比較的簡単です。

盾であれば、☆1や☆2でも物防700以上にできるはずなので。
今では☆1、☆2もレベル90まで上げられますし。

この記事ではパーティメンバーを☆3↑のキャラで揃えてしまっていますが、もちろんメインクエストで確実に手に入る☆3や☆2を使っても十分クリアできます。

詳しくは社長パ(モニクパ)での10章攻略記事をどうぞ。
こちらの方が詳しく書いてあるのでおすすめです。

かんぱに10章攻略 社長パ(モニクパ)で10章をクリアしてみる準備編
かんぱに10章攻略 社長パ(モニクパ)で10章をクリアしてみる実践編

()内は10章で新しく手に入るレシピ。

編成画面のスクショしか撮ってないので、50万人突破キャンペーンのイベントが終わったら戦闘画面のスクショも取ってこようかと思っています。 微妙にアップしました!

10-1 武器仲間(ペインブリンガー)

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リーダー:ヴィオラ
作戦:弱ってるヤツを狙え!

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リリヤ、ルーナの出てくるクエスト。

リリヤの防御デバフが厄介。
デバフ次第では戦死者が出ることもあります。ただ、この構成で全滅は今のところなし。

状態異常を回復できる僧を2枚にすれば安定度は格段に上がります。
※その場合は片方を状態異常回復可の範囲回復にすると良いかも。

10-2 アンのブレスレット(ネクロリダク、豊杖エレメンタル)

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リーダー:ヴィオラ
作戦:弱ってるヤツを狙え!

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キルスティの出てくるクエスト。

10-1と同じく、キルスティの防御デバフが厄介。こちらのメンバー等も同じです。
ただ、10-2はデバフ次第で全滅もあり得る感じ。

戦死者無しで安定してクリアしたいという場合には、やはり僧を2枚にした方が良さそうです。

また、10-1、10-2ともに魔を入れていますが、魔じゃなくても何の問題もありませんし、むしろ弓を2枚とかにした方が周回は捗ると思います。

僕は魔のレベリングもしたいので一応入れている感じです。
かんぱにの魔って今のところ堕天使バンシィ以外に使い道ないからね・・・。※パン屋除く。

10-3 出張社員(無駄ありの弓)

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リーダー:ヴィオラ
作戦:弱ってるヤツを狙え!

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※編成しなおすのを忘れてアンナリーナのままになってしまっています。失敗。

ヴィオレッタが出てくるクエスト。10章の中では簡単な方だと思います。

簡単な方のルートであれば、リリヤ(アンナリーナ)のところは安全なので、好きなキャラを入れてレベリングにも使えます。

難ルートだと堕天使バンシィが出てくるのと、回復役を狙ってくるひよこうもりが出てくるので、何でもOKというわけにはいかない・・・かな?

ヴィオレッタや王国騎士は結構硬いため、ローグの毒が有効だったりします。

10-4 派遣社員(魔人槌ウコン)

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リーダー:ヴィオラ
作戦:弱ってるヤツを狙え!

ここまでずっとリーダーがヴィオラのため、作戦も変わらず「弱ってるヤツを狙え!」なので、書く必要あるのかっていう感じですが・・・。

まあ「弱ってるヤツを狙え!」って優秀な作戦だしね。変えるの面倒だし・・・。

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初の僧2体編成。アルラウネのパウダーブレスによる麻痺対策です。

アルラウネ自体の攻撃はそれほど痛くないものの、追加の麻痺が非常に厄介。
麻痺が解除できないと、気づいたら社員が死んでたりします。

アルラウネは3体いるので、持っているなら僧の片方に状態異常を回復できる範囲回復メイスを持たせると、だいぶ安定するんじゃないかと思います。

僕は持っていないので、単体回復で頑張ってますけど笑
※クリスマスメイスでは状態異常を回復できないので注意!

10-5 再開(刺槍スティンガー)

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リーダー:ミュセル
作戦:範囲攻撃をとめろ!

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↑3戦目

2戦目のスケルトンウォーリアのグランドダウンが厄介なので、リーダーをミュセルにし、作戦を「範囲攻撃をとめろ!」に。

弓の武器を名弓ガーンデーヴァなどの単体火力系にすると、スケルトンウォーリアの攻撃をもらう前に倒しやすいのでおすすめです。※堕天使バンシィも倒しやすくなるはずです。

1戦目、3戦目と堕天使バンシィが出てくるので、ここでは魔を入れた方がいいと思います。
堕天使バンシィの攻撃がキツイ場合は、アクセサリ等で魔防を上げましょう。

10-6 魔力を帯びたクリスタル(守刀「無血」)

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リーダー:ミュセル
作戦:範囲攻撃をとめろ!

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サイミが出てくるクエスト。
と言っても、厄介なのはサイミよりグランドダウンのスケルトンウォーリアだと思います。

スケルトンウォーリアのグランドダウン封じのために、最初のターンで1体は倒しきれるよう、10-5と同じようにリーダーを「範囲攻撃をとめろ!」のミュセルに。

最初のターンでスケルトンウォーリアを1体落とし、誰も死なずに生き残れれば、この構成だと今のところ1人も死なずにクリアできてるので、後は安定してクリアできそう。

弓の武器はガーンデーヴァやモウメントアローといった、単体攻撃のものにした方がスケルトンウォーリアを落としやすいのでおすすめです。

僧を2体の編成にすると、スケルトンウォーリアを落としきれず、僧が1体戦闘不能になってしまいました。

※追記:なぜかヴィオラがスケルトンウォーリアではなく、スケルトンマジシャンを狙うようになってしまいました。

そのため1ターン目でスケルトンウォーリアを1体落とすことができなくなり、戦死者が出るように・・・。

なので、今は以下に編成を変えています。

WS000003

最初のやられる前にやる編成から一転、全てを耐えきれるようにした編成です。
リーダー、作戦は上と同じ。

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1戦目2戦目は敵の作戦が「雑魚をけちらせ!」っぽいので、レベルの低い(ランクの低い)ミュセルが狙われるため問題なし。

※仮に、ミュセルがクラスアップして☆の数が増えたとしても、今度はノエミが狙われるようになるので大丈夫です。確認済み。

3戦目は「リーダーをねらえ!」ですが、こちらのリーダーがミュセルなので、結局狙われるのはミュセルとなります。レベルの低い盾はこういう時に便利。

グランドダウンは物防の高いミュセル、ノエミは元々問題ないですし、クリスティンも盾の特性により余裕を持って耐えきることができます。

フレイムフィールド、アイスストライクはノエミ、クリスティンには1ダメージ、サイミの攻撃でもミュセルはもちろん、盾の特性でクリスティンにも大きなダメージにはなりません。

こちらの編成の方が右側にレベリングしたいキャラを置けて良いかもしれません。
レベリングするキャラのレベルが盾より高い必要はありますが。

※さらに追記:最近、1番目の編成で試してみたところ、ヴィオラは相変わらずスケルトンマジシャンを狙うもの、誰も死なせずに問題なくクリアできました。

レベルや装備が揃えば最初の編成でも大丈夫っぽいです。
当たり前と言えば当たり前ですが。

10-7 転移の扉(ティモニア)

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リーダー:ミュセル
作戦:範囲攻撃をとめろ!

リーダー、作戦は10-6から変えていないだけで、何でもいいと思います。
大して変わらないのに変えるの面倒だしね。

※今はこれとちょっと編成が変わっています。詳しくは下のリンクからどうぞ。

WS000027

恐ろしい単体攻撃をしてくるジークリットが出てくるクエスト。
逆に、前衛が生きているのであれば後衛には攻撃してこないので、前衛の硬さが重要です。

2戦目のジークリットは、物防が700程度あればダメージを900ちょいぐらいまで下げられるので、それに近い物防は欲しいところです。※火耐性防具なしの場合。

「アオス・ヴルフ」は火属性なので、火耐性の防具を装備させておけば必要な物防を下げることができます。

※詳しくはリンク先の記事をご覧ください。
火耐性防具を装備したことで、構成も少し変わっています⇒かんぱに 10-7周回で50万人突破キャンペーンの期間限定レアアイテム集めと最近の☆3ドロップ

現実的には盾を2枚置いて、後ろに被ダメ以上回復できるよう僧を2体置くのが簡単です。
レベルと装備さえ揃えば、もちろん全て☆2でも大丈夫。

残りの1体は何でもいいですが、毒でのダメージを与えるためにローグを入れています。
毒でのダメージはこちらのステータスに左右されないので、ローグのレベルは1でも大丈夫。

前衛の物防が高く、僧1体でも回復が間に合うようであれば、僧を1体弓などに入れ替えた方が周回が捗りそうです。

あとがき

以上です。

冒頭にも書いたとおり、自分のメモ的な意味合いが大きいので、10章を攻略する上であまり参考にはならないかもしれません。ローズとか使っちゃってるし・・・。

現在では、ストーリーで手に入る社員のみを使って10章をクリアしたりもしているので、よろしければそちらをご覧ください。

この記事よりは攻略っぽいことが書けているんじゃないかと思います。

かんぱに10章攻略 社長パ(モニクパ)で10章をクリアしてみる準備編
かんぱに10章攻略 社長パ(モニクパ)で10章をクリアしてみる実践編