僕は今、日本橋にある会社で働いている・・・というか厄介になっているんだけど、その近くにある「薬祖神社」で薬祖神祭というお祭りがあるらしいので行ってきました。

ちなみに、全然役に立ってないから「働いている」よりもまさしく「厄介になっている」が日本語として正しいんだけど、そんなことを今ブログに書いても仕方ないので、それはまた今度。

スポンサーリンク
[adsense]

薬祖神社の薬祖神祭

神社と言っても、薬祖神社は一般の神社とは違っていてビルの屋上にあります。

昭和薬貿ビルというビルの屋上で、昭和薬貿ビルの住所は

〒103-0023 東京都中央区日本橋本町3-4-18

になります。

昭和薬貿ビルは確か5階か6階まである建物で、エレベーターは参拝時には使えないので階段で屋上まで登っていくことになります。結構大変。

※追記:薬祖神社は来年、近くに移転するそうなので、昭和薬貿ビルで例大祭が行われるのは今年が最後のようです。

↓ソース
http://nk.jiho.jp/servlet/nk/dantai/article/1226582796393.html?pageKind=outline


薬祖神社の写メを撮ってこようと思ったんだけど、参拝したら即、次の方が参拝っていうくらい混んでいたので撮ってこれませんでした。あの雰囲気の中ではなかなかね・・・。

薬祖神社に参拝できるのは1年で今日だけ、それも数時間の間だけらしいので仕方ないのかな。

代わりにこれを撮ってきました。

image

いろいろな会社の提灯があったんだけど、その一つにコスモ・バイオが!

2年ぐらい前、よく見ていた銘柄なのでちょっと嬉しかったり。
もう株はやらなくなっちゃったけど。

と言うか、いつの間にコスモバイオはコスモ・バイオになったんでしょうか。
僕が触っていたときはコスモとバイオの間に「・」なんて無かったと思うんだけど・・・。

社名はもともとコスモ・バイオで、アプリ等の表示がコスモバイオだったってだけ?


参拝後は(屋上で)福引ができたので、ビルを出た後、福引券を見てみました。

IMG_2508

・・・参拝賞でした。

参拝賞以外にも特賞、一等、二等、福袋があったんだけど、二分の一くらいの確率で福袋が当たる感じです。たぶん。

福引以外にも、おしるこがもらえたりもしました。豪勢ですね。
来年も行くかはわからないけど、薬祖神社行けて良かったです。