ちょうど1年くらい前に友人に借りたPS2用ゲーム、「龍が如く」と「龍が如く2」。
長いことプレイせずに放置していましたが、最近ようやく2つともクリアしました。

借りていたのにずっとやらなかったのには理由があって、実はPS2が家になかったんですよね。
PS2は相当前に買ったけど、それが壊れてからは買いなおしたりしていなかったので。

で、最近になってPS2をヤフオクで落札、ついに龍が如くをプレイする運びとなったわけです。

スポンサーリンク
[adsense]

龍が如く1&2の感想

人気ゲームなだけあって面白かった。

1より2の方が戦闘時にサクサクというかヌルヌル動くので好み。
人間はそんなに速く動けないので、1の方がリアルっぽいと言うこともできるけど・・・。

ストーリーはどっちも良かったです。

気になったのは敵と戦闘に入るまでのロード時間と、町を歩いているときに何度も同じ敵と戦ったりするところ。

ロード時間の方は慣れればそこまで気にならなくはなったけど、町を探索というか徘徊しているときに何度も同じ敵と戦う羽目になったりするのは正直めんどかった。

避けようと思えばおそらく避けられるんだけど、それはそれでめんどいという・・・。
慣れるとは言っても、戦闘に入るまでの時間はやっぱりちょっと長いし。特に1の方は。

ドラクエやらFFやらで同じ敵と何度も戦うのはそれほど嫌じゃないんだけど笑

面白いゲームなのは間違いないので、興味のある人はプレイしてみるといいかも。