話題のインペリアルサガがサービス開始ということなので、ちょっとやってみました。

以前、ミニゲームのタイトルが「~白アリ軍団の来週~」になっていたこともあって、もともと期待していませんでしたが、かなり厳しいゲームになっているようです。

スポンサーリンク
[adsense]

早速インペリアルサガをやってみる

WS000027
↑タイトル画面はロマサガみたいな感じ。

WS000016

なぜか4文字以上じゃないと登録できない。・・・なんで?
この時点でかなり萎える。

WS000017
↑戦闘画面

懐かしいキャラたちがわんさかと。左上のキャラはサガフロのアセルス。
右上の顔キャラはアデルっていうインペリアルサガの皇帝です。

WS000019

マップ移動はフラワーナイトガールとかかんぱにの戦場みたいな感じ。

WS000018

マップ途中分岐があることも。

ただ、パーティキャラを分けることになるので、難しいマップだとキャラを分けたことによって死にまくることになります。

WS000021

戦闘後はキャラの能力値が上がることも。この辺はまさにサガ。
また、ロマサガやサガフロとは異なり、戦闘後にHPは回復しません。ここはGBのサガと一緒。

キャラクターの回復について

戦闘後にHPが回復しないので、クエスト後はHPを回復してあげる必要があります。
回復方法は艦これ方式。ドックに入渠する代わりに宿屋のベッドで休むことで回復します。

WS000016

・・・なんだけど、これが問題。

WS000017

クエストクリア後、HPの減ったキャラを回復させようとすると、少量のHP回復でもかなり時間がかかります。

WS000018
↑ちょっとダメージを受けているアルベルトでも約50分必要・・・。

艦これの高速修復材(バケツ)の代わりが、毎日2回支給される「支給傷薬」だと思うんですが、これも最大で5個までしか所持できません。

パーティが5人なので、1クエストで全員がダメージを受けた場合、長時間回復を待つか手持ちの支給傷薬を全て使わなければならなくなります。

※他キャラを使う手もあるけど、それだと回復待ちキャラが大量に出てきてしまう・・・。

現状、課金しないとベッドの個数を増やすことができないのも痛い。

10年で皇帝継承

出撃(クエストをプレイ)すると年表で1年経ったこととなり、10年が経過すると次の章へ進むためのクエストが登場します。

そして、そのクエストをクリアすると皇帝が退位し、強制的に皇帝継承が発生します。
※クリアしなければ大丈夫みたいです。

また、バトルクエストへの出撃は年数が経過しないようです。

WS000016
↑頑張って10年進めました。それまでに挑戦したクエストには挑めるっぽい?

なので、強力な初期皇帝のアデルも10回出撃し、章を進めるといなくなります。

この時間経過は出撃するだけでカウントされるので、以前クリアしたクエストに出撃したり、出撃後クリアしないで退却してきても1年経過してしまうので注意!

このため、後々いなくなってしまう皇帝には、レアキャラではなく簡単に手に入るキャラを選んだ方が良いとかなんとか。

退却すると獲得したアイテムと閃いた技は全て失われる

ベッド周りも酷いと思いますが、これも相当酷い。
クエスト途中で退却すると獲得したアイテムと閃いた技が全て失われます。

WS000017

ロマサガにありがちな、技を閃いて退却するということができません。
閃いた技ぐらい残してくれてもいいのに・・・。

引退

ということで、インペリアルサガ引退しました。
周りでは課金してプレイしている人もいましたが、今も続けている人はいなさそう・・・。


もうちょっとユーザーに易しい作りになっていれば楽しめたと思うのに残念。
でもかんぱにも初期はありえない難易度だったし、これから易しくなる可能性もありますね。

その時までは引退しようと思います。