庵治石と日本三大石材産地についてちょっと教えてもらったのでそのメモ書き。
※あくまでメモ書きなのでいつにも増して駄文です。

スポンサーリンク
[adsense]

日本三大石材産地

日本では香川県庵治、愛知県岡崎、そして茨城県真壁が三大石材産地だそうです。
日本にはいろんな「三大~」があるけど、石材にもあるんだね。

職人さんは「四国の高松から来ました」って言っていたんだけど、庵治石の庵治は香川県高松市にあるそうです。

何年も前から庵治石、庵治石って聞いていたのに、庵治が地名だって初めて知った・・・。
というか、庵治って漢字も知らなかったから、味石?鯵石?みたいな感じだった・・・。

そんな三大石材産地の石の中でも、庵治石は花崗岩のダイヤと言われていたり、石材の単価世界一と評価されていたりするそうです。

さすがにわざわざ香川から職人さんを呼んでお墓を作ってもらったりするだけあって、庵治石って凄かったんだ・・・と結構驚き。

もしかしたら三大石材産地も凄い有名なのかもしれないけど、お墓がまだそれほど身近な存在じゃなかったりするのもあって、全然知りませんでした。

せっかくいろいろ教えてもらったし、ちょっと興味も出てきたので、今後はお墓についても見たり聞いたりしてみようかなと思ったり。

以上です。
以下は庵治石や日本三大石材産地の話を聞くまでのどうでもいい経緯。

庵治石とか三大石材産地とかの話を聞くことになった経緯

僕の親族には墓石の種類(墓石材?)に凄くこだわる人がいて、身内の誰かが亡くなった際には何かと庵治石にしろ、庵治石じゃなきゃダメだみたいなことを言ってたりします。

僕のおじいちゃんが亡くなった時にも、四国から職人さんを呼んで庵治石でお墓を作れっていう話になったっけ。もう10年ぐらい前のことだけど・・・。

※ちなみに、その時は普通のお墓にしました。僕の両親はそこまでお墓にこだわりがないので。

で、ちょっと前に親戚の人が亡くなって、今回もやっぱり庵治石じゃなきゃダメだみたいな話になりました。そして、今回は実際に四国から職人さんを呼んでお墓を作ってもらうことに。

そのお墓を作り始める日が今日。終わるのは明日。
職人さんはトラックに道具を積んで四国の高松から3人で来たそうです。

トラックを家の敷地内に止めるからってことで讃岐うどんをいただいたりはしてたんだけど、お墓を作っている最中に何かトラブルがあったらしくて、職人さんを連れて一緒に平塚のロイヤルホームセンターまで行くことになりました。

※平塚じゃなくて大磯かも。どっちでもいいか。

そのロイヤルホームセンターまで行って帰ってくる間の車の中で、庵治石とかについていろいろ聞くことになったと。

そんな感じです。

なんか本当に取り止めのない文章になってしまった。
でもまあブログだからいいか。