いろいろ調べ物がしたくて平塚の中央図書館に行ったらまさかのお休みだったので、秦野市立図書館に行ってきました。文化会館の隣にある施設です。

ちなみに文化会館では「香西かおりコンサート」があったらしく、凄い人数が並んでました。

秦野の図書館に行ったのは2回目かな。
平塚中央図書館とは蔵書が結構違う感じだったので、かなり楽しめました。

平塚市在住なので貸出とかは無理だろうなと思っていたら、近くの市町村に住んでる人も借りられるみたいだったので、図書館カードを作ってもらって限度ぎりぎりの8冊借りました笑

以下、秦野市のウェブサイトからの引用です。

愛川町・厚木市・綾瀬市・伊勢原市・海老名市・大井町・大磯町・開成町・清川村・
相模原市・座間市・中井町・二宮町・平塚市・松田町・南足柄市・山北町・大和市
にお住まいの方も借りられます。

近くだけかと思っていたら、結構遠くの市町村の人まで借りられるみたいです。

秦野の図書館は周りに川とか公園とか体育館とかあって雰囲気良いですよね。明るい感じ。
もちろん平塚中央図書館が嫌いなわけではないんだけど笑

近いといえば近いけど、総合公園まではちょっと歩くし、出てすぐ警察署とかあるし、なんか暗いイメージなんですよね。建物が古いからかな。

単に図書館を利用した回数の差かもしれないけど。
と言うより、こんなイメージを持っているのは僕だけでしょうか?

※平塚中央図書館は明日(3月5日)まで休館みたいです。