今日は2月3日で節分でした。

節分だからといって僕は特に何もしてないんだけど、父が伊勢原にある比々多神社に豆をまきに行ってました。どうやら比々多神社では10時、12時・15時の3回、豆まきがあるようです。

比々多神社のwebサイト⇒http://hibita.jp/

スポンサーリンク
[adsense]

というか、比々多神社ってWebサイトあったんだね。
さすがは相模国の三ノ宮。

でも調べてみたら、初詣に行った寒川神社はもちろんあるし、前鳥神社にもありました。

寒川神社⇒http://samukawajinjya.jp/index.html
前鳥神社⇒http://www.sakitori.jp/

川勾神社はないみたい。調べた限りでは見つかりませんでした。

寒川神社のWebサイトが凄い作りなのはわかるけど、前鳥神社も凄い良い感じのサイトでびっくり。いいなあ。

ちなみに相模国は、
一之宮が寒川神社
二ノ宮が川勾神社
三ノ宮が比々多神社
四ノ宮が前鳥神社
だったりします。

節分の時の神社の豆まきって、豆だけまいて終わりなのかとずっと思ってたけど、景品がもらえたりもするそうです。

毎年成田山の新勝寺とかの豆まきがテレビで放送されるけど、あんなに人が殺到しているのは、もしかしたら景品が出たりするからなのかも。

恵方巻きも食べました

父が豆まきに行って恵方巻きを持って帰って来てくれたので、恵方巻き食べました。
ちゃんと恵方の西南西向いてね笑

近年は何だかんだ毎年恵方巻きを食べてる気がする。
自分から進んで買ってるってわけではないんだけど・・・。

まあでも美味しいから何でもいいか笑