10年ぐらい前、アメリカに旅行に行ったんだけど、その時10万円分ぐらいドル建て(?)のトラベラーズチェックにしました。

結局旅行中は面倒くさいのもあって、あまりチェックは使わずに帰国。
帰国後はチェックのことなんて忘れていて、そういえばどこやったっけ状態。

そんなトラベラーズチェックが最近、10年ぶりぐらいに見つかったので日本円に換金してきました。

スポンサーリンク
[adsense]

トラベラーズチェックってどこで換金できるの?

そもそもトラベラーズチェックはどこで換金できるのか。

10年前、円をUSDのチェックに替えた時は確か成田空港内のよくわかんない場所で両替したんだけど、成田空港とか行くわけない。

ので、いろいろ調べてみると、どうやら郵便局や銀行で普通に換金できるみたい。

ただ、すべての郵便局で換金できるというわけではなくて、僕の住んでる平塚であれば平塚郵便局というように、大きなところしか扱ってないみたいです。

外貨両替・トラベラーズチェック取扱店(局)の検索は日本郵政のWebサイトで行えます⇒http://map.japanpost.jp/pc/searchDetail.php?searchDetail1=alist2&searchDetail2=blist4&searchDetail3=clist3

銀行の支店についてはわかりませんが、郵便局と違って支店がどこにでもあるというわけではないので、だいたいの支店で換金できるんじゃないかと思います。たぶん。
※もちろんトラベラーズチェックの換金を扱っている銀行に限ります。

僕の場合は平塚の三菱東京UFJ銀行平塚駅前支店に行って、普通に換金することができました。

換金自体は銀行でも郵便局でもよかったんだけど、換金後に入金する口座が郵便局よりUFJの方が個人的に都合が良かったので、UFJに行きました。

トラベラーズチェックの換金にかかる時間とか

トラベラーズチェックの換金にはそこそこ時間がかかります。
チェックの総額にもよるのかもしれませんが、だいたい20分ぐらいはかかると思います。

僕の場合は大きな額ではありませんでしたが、20分以上かかりました。
ですので、チェックの換金に行く場合は余裕を持って行くと良さそうです。

おそらく、チェックの換金ってお店側も普段あんまりしていないと思うんですよね。
というのも、トラベラーズチェックは販売が終了していて、もう購入することはできないため

僕は全く知りませんでしたが、日本国内だと2014年3月31日で販売が終了していたそうです。
考えてみれば最近トラベラーズチェックっていう言葉聞かなくなったもんね。

1年ぐらい前に販売が終了しているなら、換金に来る人も少なくなっているわけで・・・。
普段やらない業務だと思うし、時間もかかりますよね。

・・・というかむしろ僕の場合は時間ギリギリに行ったこともあり、担当してくれた方には15時過ぎてもチェックの換金作業をさせてしまって申し訳なく思っております。すみません。

ちなみに換金の方は、10年ぐらい前に10万円程度だったものが9万2千円ぐらいになって返ってきました。

10年前の方が円は安かったような気がしてたけど、完全なる勘違いだったらしくて、今の方が円安みたいです。そんなに大きく変わるわけではないけどね。

 

というわけで、いつものごとく取り留めのない感じになりましたが今日はこの辺で。
時間に余裕を持ってトラベラーズチェックを換金しましょう!