ここ数年は毎年、寒川神社に初詣に行った後、何かしらのPSのゲームをクリアしたりしてます。

一昨年は金田一少年の事件簿(悲報島 新たなる惨劇)をクリアして、去年は金田一の2(地獄遊園殺人事件)、3(青龍伝説殺人事件)を一気にクリアしたり・・・。

で、今年はENIGMA(エニグマ)というゲームを全クリしました。

スポンサーリンク
[adsense]

ENIGMA(エニグマ)

エニグマは1998年ぐらいにコーエー(光栄)から発売された、バイオみたいな感じのゲーム。
購入した当時は途中で詰まったか面倒になってしまって、結局クリアできず。

その後手つかずだったものの、昨年の正月、金田一3クリア後から再びプレイし始め(プレイしたのはお正月の期間だけ)、今回ようやくクリアすることができました。

クリア時の総プレイ時間は20時間弱。
ただ、もともと僕がちょっとだけプレイ経験があったことと、2~3人で代わる代わるプレイしていたこと、さらに何度もやり直しているのであまり参考にならないかもしれません。

攻略等を見ないでプレイしていたこともあってか、ラスボスを倒す際にも秘石は月の秘石しか持っていなかったし、最後の達成度?はまさかの0%でした・・・。

全ての選択肢で、協力しない、信用しない的なのを選んでいたからなあ笑

また、クリア後にいろいろと調べてみたけど、達成度とかまで載っているエニグマの攻略サイトは見つけられませんでした。

マイナーゲーだからね。仕方ないね。

プレイ中も結構「?」が付くゲームだったけど、クリアしても結局よくわからないまま終わったゲームでした。

操作方法とかはバイオに酷似しているんだけど、実際の操作やらストーリーやらはバイオハザードの方が圧倒的によくできている・・・と思う。

まあバイオよりよくできてたらエニグマは伝説的ゲームになっているはずなんだけどさ。

ただ、それでも何だかんだで面白かったと思うし、去年の正月と今年の正月を楽しませてくれたのでエニグマには感謝しています。

もし手に取る機会があったらプレイしてみるのもいいかもです。

以下、ラスボスを含めたボス的なやつの倒し方をちょこっと書いて終わります。

ENIGMA(エニグマ)、ボス、ラスボスの攻略法

僕がラスボスを倒した方法を書いておきます。
ラスボスだけでなく秘石の守護者的なボスにも使えます。

ただ、攻略サイト等を見ずにクリアしたため、もっと良い方法があるかもしれません。
その点はご了承ください。

また上にも書いたように、月の秘石(敵の動きが数秒間止まる)だけは持っていたので、月の秘石を用いて倒し方となります。

1.ボスに一定の距離まで近づく
※近づきすぎないように注意!

2.一定の距離まで近づくと、ボスが自キャラの周りをグルグルと回るようになる

3.グルグル回っている間は攻撃をしてこないので、その間に月の秘石を使ってボスの動きを止める

4.敵の動きを止めたらきちんとコンボを決めて攻撃する
※1回敵の動きが止まっている間に何度かコンボを入れられると思います。

5.あとは再び一定の距離を取り、ボスがグルグル回っている間に月の秘石→攻撃を繰り返すだけ

敵が消えたり後ろに動いて距離を取られたら近づけばいいだけです。

6.MPが尽きたら敵をグルグル回らせてMPが回復するまで待つ

秘石を使うとMP的なものを消費します。
MPは時間経過で回復するので、万全を期すときには敵をグルグル回らせてMPの回復を待つといいです。

グルグル回っている間にボスはちょっとだけ離れていくので、こちらもその都度ちょっとだけ近づくようにすればOKです。

これで秘石の守護者的なボス(ラストダンジョンにも出てくる男、老人、女)は倒せると思います。

ラスボスの場合は、1~3までは一緒で、4のコンボで攻撃する代わりに第1形態では拳銃連射、第2形態は散弾銃連射で倒しました。

銃を使えば回復薬なしで倒せるので、ラスボスまで弾を温存しておくといいかもです。

最初は銃の弾は0、回復薬も大1、小1程度だったので、仕方なしに三ボス撃破前のデータからやり直したりしました。

※ちなみに何故か機関銃は手に入れることができなかったので、機関銃の弾は700ぐらい残してのクリアとなりました笑

僕のラスボス撃破はこんな感じ。

マイナーゲームだし、この記事需要あるの?って話ですが、いつか誰かがエニグマをプレイした際に役立ったりしたらいいなあ・・・なんて考えております。

 

※追記:「エニグマ 攻略」とかで検索すると、パズドラZが出てきて驚いた。
パズドラZにエニグマという名前のモンスターが出てくるみたい。

なんかもうエニグマで検索してこの記事に辿り着くこととかあるんだろうかという感じ笑