最近見たサイトで「もう、不満は言わない」という書籍を紹介していて、ちょっと面白そうだなーなんて思ったので買ってみました。

※ちなみに見たサイトはこちら⇒http://www.6rou.net/envi_naimen26.html
東大六郎さんという方のサイトです。

スポンサーリンク
[adsense]

もう、不満は言わないの内容、ルール

書籍の内容をすっごい掻い摘んで言うと、不満を言っても良いことない、不満を言わないとこんなに良いことが起こりますみたいな感じのことが書いてあります。

あくまで不満を「言わない」なので、思うのは自由みたいです。
口に出さなければOK。
ただ、続けているうちに不満に思うことも少なくなってくるとか。

また、ここで言う「不満」には人の悪口やゴシップも含まれます

書籍の表紙にブレスレットがありますが、この本の内容を実践するにはブレスレット(実際には何でも可)を使います。

本書内で書かれているブレスレットの使い方とルールが以下。

・片方の手にブレスレットをはめる
・不満を言ったら逆の手にブレスレットをはめ換える
・ブレスレットを21日間はめ換えずに過ごせたらクリア

とりあえず、21日間不満を言わずに過ごせればゲームクリアです。
平均では4か月から8か月かかるとか。

ちなみにブレスレットがなければ、ゴムバンド、コイン、小石など何でもいいみたいです。
重要なのはブレスレットではないので、当然と言えば当然なんですが。

不満を言わないことで人生が好転するかどうかはわかりませんし、そう思っているわけでもありませんが、面白そうなので実践してみることにします。

実践することで特に何かデメリットがあるわけでもないですしね。

続きです⇒もう、不満は言わない 実践1