代々木上原でハンバーグ食べた後は、新宿へ行って謎解きしてきました。

僕は全く知らなかったんだけど、なぞともカフェっていうのが新宿にできてたみたいなんですね。

詳しくは公式サイトをどうぞ。
・なぞともカフェ⇒http://nazotomo.com/
・なぞともカフェ新宿(常設店)⇒http://nazotomo.com/event/201407/nazotomo-official-shop.php#.VAAzTWOq_IV

スポンサーリンク
[adsense]

※追記:場所について。
サイトには「新宿ドンキホーテビル7階」ってなってて、実際そうなんだけど、ドンキの中から直接7階に行くことはできません

ドンキの隣というか裏というか、同じビルでもドンキとは違う入口からエレベーターに乗って7階まで行く感じです。僕はドンキの中から直接行こうとしてしまったので、一応書いておきます。


なぞともカフェ新宿に常設されてるリアル謎解きゲームは、どれも「765秒以内に謎を解け!」っていうものなので、簡易版リアル脱出ゲームみたいな認識でいいんでしょうか?

「リアル脱出ゲーム」って銘打ってあるものをやったことないから、簡易版なのかどうかよくわかってないけど、765秒=約13分ぐらいだから、そんな長い時間でもないし、「お手軽にできるリアル脱出ゲーム」みたいな感じなんだと思います。

image
※画像はクリックすると大きくなります。微妙に手が写っちゃった。失敗。

選べるコンテンツは10種類(10Cube)。
どれかを選んでプレイすることになります。

「765秒以内に謎を解け!」っていうフレーズ通り、プレイできる時間は765秒だけ。
実際やってみると、すっごい焦ります。マジで。

ちなみに765秒なのは、主催が株式会社ナムコだからだと思います。

 

遊び方の説明の写メも撮ってきたので、システムがわからない人はこちらをどうぞ。

image
※画像はクリックすると大きくなります。しつこいね笑

まあこれには部屋に入ってどうするか、みたいなのは書いていないんですが。
というか、特に説明なく部屋に入って「はいスタート」みたいな感じ。

よくわからないという人は、スタッフの方に聞いてみるといいと思います。

僕もよくわからない勢の1人だったので、上の写メの案内を見てたら、スタッフの人が詳しく丁寧に教えてくれました。

脱出ゲームが好きな人は、スタッフの人に難し目のやつを聞いてプレイした方が良いかもです。
簡単なやつだと、脱出ゲーム好きな人は2分とかで終わってしまうこともあるそうなので。

 

あと、書くの忘れてたけど、1回のプレイ料金は1人1080円。
これは「ご案内」の写メにも書いてありますね。

たしか、1部屋4人まで一緒にプレイできるって言ってたような気がします。

また、時間内にクリアできなくても答えは教えてもらえません。
もう1回やりたいという場合は、再びタッチパネルで予約してお金を払う必要があります。

 

こんな感じです。
僕がやってきたのはCube8の「ホワイトルーム」っていうやつ。

簡単らしいのでこれにしました笑
脱出ゲームほとんどやったことないからね、仕方ないね。

ネタバレになっちゃうから内容は言えないんだけど、結論から言うとクリアできませんでした・・・。悔しい・・・。

ただ、ドンキのビルを出て、ちょっと歩いたところで最後の答えがわかったので、実質クリアです。そういうことにします笑

あの部屋の中であと30秒ぐらいあればなあ・・・笑

 

完全クリアはできなかったけど、結構面白かったっていうのがプレイした感想です。
最初は約13分で1080円か・・・って思っちゃったけど、やってみると面白い。

時間的に余裕がないのでめっちゃ焦るし、濃い13分を楽しめる。
これは人によっては早くクリアしちゃう場合もあるから、絶対ではないけど。

今このページを見てくれてる人は、多少なりとも「なぞともカフェ」に興味ある人だと思うので、行ける距離にある人は行ってみるといいかもです。

 

ちなみにすっごい混んでたんだけど、オープン8月22日だったのね・・・。
そりゃ混むはずだわ・・・。

ちょっと話題の何かに足を運ぶ時は、大抵オープン直後は避けて時間が経ってから行くから、自分としては凄い珍しいことをしてしまった。