思うところあって、今日から禁煙始めました。
けど、いきなり始めていきなり成功するわけでもないと思うので、禁煙の条件は緩くします。

1.普段は吸わない(←禁煙なんだから当たり前)
2.周りに吸っている人がいたとして、その人にもらうのは可
3.喫煙者ばかりのところに何時間もいることとなるであろう場合、タバコを買って吸ってよい

本当に禁煙する気あんのか?っていうぐらい緩いルールですが。
3.とかもはや禁煙じゃないしね笑

というのも、僕は毎日喫煙しているというわけではなくて、吸いたくなった時だけタバコを吸うという喫煙スタイルだったりします。

スポンサーリンク
[adsense]

吸いたくなる時っていうのは、

a.嫌な気分になったとき、寂しくなったとき
b.周りにタバコを吸う人がいて、かつその人と長時間一緒にいるとき

こんな感じ。

a.はそんな頻繁になるわけではないので、2週間に1回とか1か月に1回とかです。
b.は飲みに行ったり友人と遊びに行ったりとかした時ですね。

今回、「禁煙始めました」ってタイトルでわざわざ禁煙宣言なんてしているのは、a.の喫煙を止めたいから。

b.の喫煙に関しては今のところそんなに厳密に止めてやる!って感じじゃなかったりします。

なので、1.~3.のルールになりました。

本当は周りにタバコを吸う人が長くいるときも禁煙できれば一番良いんだけどね。
これはなかなか難しそう。

完全禁煙だ!っていって、嫌々禁煙するのも嫌だし・・・。
a.さえ止められれば、最悪、飲みに行ったり遊びに行かなければ喫煙しなくてすむから、まずはa.を完全になくそう。

本気でなくしたいし!
そもそも普段から大して吸ってないんだから、それを0にすればいいだけだし!

ということで、禁煙始めました。よろしくお願いします。