この前パソコンを買い替えたので、このパソコンにもFTPクライアントを入れようかなーと思って、FileZillaをインストールすることに。

僕は以前からFileZillaというFTPクライアントを利用しています。

僕の使っているレンタルサーバーとFFFTPは相性が悪いのか、なぜかFFFTPではいろいろと上手くいかないことが多かったからです。

Windows8(正確にはWindows8.1)でも動いてくれるっぽいことを確認して、ダウンロード、さてインストール・・・と思ったところで問題が起きた。

画面上の「了承しました」(「了承します」だったかも)をクリックすると、OptimizerProのインストール、ライセンスポリシー等に同意したとみなされますと書かれている。

こんなよく知らないものインストールなんて絶対したくないので、「お断りします」をクリックした。
※後々OptimizerProで調べてみたら、めちゃくちゃ評判悪いソフトウェアでした。

すると、「お断りします」を選んだはずなのに、いつの間にかhao123がインストールされていた・・・。
断ったはずなのに・・・。そもそもFileZillaだってインストールしてないのに・・・。最悪・・・。

スポンサーリンク
[adsense]

hao123っていうのはブラウザハイジャッカーで、自分の使っているブラウザのスタートページが、いつの間にかhao123になってたりするみたい。

僕の場合はそこまでひどい状態ではなかったけど、いちいち元の状態に戻すのがまず面倒くさい。
これまでFileZillaを利用させてもらってたけど、他のFTPクライアントに乗り換えるか・・・。

 

・・・って思ってたんだけど、よく調べてみたら確かにhao123のインストールを了承しちゃってた・・・。

OptimizerProのインストールの前に、hao123のインストールの「了承しました」があったんだ。
意味わかんないうちに了承しちゃってた。
悔しい・・・。久々にこういうの引っ掛かった気がする。

FileZillaのインストールには「了承しました」が必要だって無意識のうちに考えてたんだな。
今度からはもっと注意しよう・・・。

※追記:WinSCPを使い始めました⇒WinSCPのファイル名、内容が文字化けしてしまうのを治しました

追記その2:やっぱりFileZillaに戻しました⇒結局FileZillaをインストールした話