本宮に行った後は、新屋山神社の奥宮へ。
奥宮は富士山の2合目にあるので、本宮とは結構離れています。

奥宮への行き方ですが、まずは本宮に行くときに通った「富士浅間神社東」のある通りまで戻ります。
通りまで戻ったら、左折して山のほうに向かいます。交差点までは戻らなくて大丈夫です。

スポンサーリンク
[adsense]

わかりにくいですが、本宮に向かうとき、「富士浅間神社東」の交差点を左折したはずです。
本宮では交差点左折後、すぐにまた左折して狭い道に入りましたが、奥宮では交差点左折後、左折しないでそのまま直進して富士山に向かうという感じです。

やっぱりどうしても文章だけだとわかりにくいので、新屋山神社の公式サイトのリンクを貼っておきます。
新屋山神社の交通案内

 

そのまままっすぐ進んでいくと、中の茶屋という茶屋が目の前に見えてきます。
その茶屋の手前に左に行ける道があるので、左折します。

左折したら道なりにまっすぐです。
8.5キロ先から積雪のため通行止めみたいなこと書いてありますが、ちょうど新屋山神社の奥宮まで行けるので気にせず進みます。

※あくまでこの時期の話です。当たり前ですが、夏になればもっと先まで進めます。
開社時期の確認は忘れずに!

20140510-205054.jpg

結構長いこと(約20分らしいです)車を走らせると、左手に立札が見えてきます。

20140510-205045.jpg

本当にこれであってるの?と不安になってきた頃に見えてきます。

20140510-205037.jpg

新屋山神社奥宮の先はこの通り通行止めでした。
右手の駐車場に車はなく、この時は僕一人でした。

奥宮の写真は撮ってくるの忘れてしまいましたが、奥宮にも参拝方法は書かれており、また神社の関係者の方もいらっしゃったので、特に問題なく参拝することができました。

ストーンサークルではきちんと3周して奥宮を出ました。

20140510-205104.jpg

奥宮でも富士山型の羊羹をいただきました。

20140510-205113.jpg

本宮と奥宮の2つを合わせると富士山に!

帰りは吉田うどん食べて帰る気満々でしたが、ちょっと寄ってみたいラーメン屋があったので、ラーメンを食べて帰りました。
詳細⇒つけ麺 白虎で富士山盛り食べてきた話
久しぶりに長時間車を運転したけど、本当に疲れました。
けど、行きたかった新屋山神社に実際に行くことができて本当に良かった!

また近いうちにお礼参りに来れたらいいなと思った一日でした。