Google AnalyticsでThe indescribable momentsにアクセスしてくれた人の検索ワードを見てみよう 2015

あけましておめでとうございます。
みなさん昨年はいかがお過ごしだったでしょうか。

気づけばこのブログも2年半くらい?
飽き性の僕にしては本当に良く続いていると思います。

前回も似たようなこと書いたけど笑
まあ次回があれば次回も似たようなこと書くでしょう。

ということで、まさかの2年半も続いていることだし、今回も2015年の総括としてGoogle Analytics(グーグルアナリティクス)でこのブログ、The indescribable momentsに来てくれた人の検索ワードを見てみようかと思います。

※ちなみに今回の期間は2015/01/01-2015/12/31の1年間です。
前回が2014/12/01で終わってしまっているので、2014/12/02から2014/12/31までがごっそり抜けてしまうことになりますが、このブログの検索ワードなんてだいたいの人は興味ないので問題ないでしょう。

また、よくわかりませんが検索クエリが上手く表示されないので、今回はオーガニック検索での結果になります。

スポンサーリンク
[adsense]

1~10位

※通常1位になるであろう「(not provided)」は結果から除外しています。

1. 彼女は最後にそう言った 感想
2. kkボックス 退会
3. 彼女は最後にそう言った 攻略
4. kkボックス 退会 ドコモ
5. kkbox 解約
6. 彼女は最後にこう言った 攻略
7. kkbox 退会
8. 継続課金
9. ドコモ 継続課金 解約
10. 継続課金 解約

栄えある1位に輝いたのは、「彼女は最後にそう言った 感想」でした。
彼女は最後にそう言った、良ゲーでしたからね。
すぐクリアできて、あれくらい面白いスマホゲーはなかなかないと思います。

「彼女は最後にそう言った 感想」などのタイトルで記事は書いていませんが、「彼女は最後にそう言ったを全クリしました」、「彼女は最後にそう言った 実績攻略(達成度100%)」の2つの記事が検索に引っかかって人気記事になったんだと思われます。

と言うか、今回は前回以上に検索ワードが被ってしまっていて、1位、3位、6位、11位、20位が彼女は最後にそう言った関係のものとなっています・・・。

なので、3位、6位、11位、20位については端折らせていただきます。
だって、3位!「彼女は最後にそう言った 攻略」!とか、もういいよって感じでしょ?


続けて2位。「kkボックス 退会」。
出ました!悪名高き?kkボックス!

たぶん検索で引っかかったのはこの記事です⇒収納代行会社GMO-PG_1(継続)の解約(退会)方法

タイトルにはKKBOXなんて一言も入ってないのに・・・。

前回もKKBOX関連は人気だったけど、今回は2014年の非じゃない。
4位、5位、7位もKKBOX。

10位以内に4つとか、何このKKBOXの占有率。
次回さらに増えたら萎えるな。

アクセスを呼び込めるというのは、ブログ管理者として喜ぶべきところなんだろうけど、ことkkboxに関しては、結構複雑な感じ。

だって、「kkbox 退会」で検索して僕のブログにアクセスしてくれる人って、絶対ネガティブな感情で来てくれてるから。

KKBOXとの契約がドコモだけなのか、ソフトバンクもAUも同じように契約する羽目になるのかはわからないけど、これってほとんどの人は携帯契約時の強制加入でしょ?

KKBOXでアクセスがあるのはいいんだけど、それよりも何よりも先ずこういう強制加入の、それも退会方法をわざわざ検索して調べなきゃ退会できないようなシステムをやめろって話。


8位は「継続課金」。
これもKKBOXと同じような感じで、ドコモの継続課金サービスの解約関係かな。

ドコモの解約関係はいくつか記事書いたけど、今「ドコモ 継続課金 解約」で検索してみたら、「ドコモの有料アプリ、継続課金サービスを解約、退会する方法」が出てきたから、たぶんこの記事がアクセス呼び込めたんじゃないかと思います。

ちなみに、8位、9位、10位、12位、14位、16位が継続課金関連。

1位~10位までは、「彼女は最後にそう言った」、「KKBOX」、「ドコモの継続課金」の3つの関連ワードが占めるという結果となってしまいました。

なんと面白みの無い・・・。

11~20位

11.彼女は最後にこう言った
12.docomo 継続課金 解約
13.kindle flash
14.ドコモ 継続課金
15.winscp 文字化け
16.ドコモ 課金 解約
17.収納代行会社gmo-pg
18.kindle 電源が入らない
19.kindle 電源
20.彼女は最後にそう言った 攻略 問答

次に11位~20位。
上3つの関連ワードを外すと、13位から。

で、その13位は「kindle flash」。
これは完全に「KindleにFirefoxをインストールしてflashを見られるようにする方法」ですね。

知人がKindleでDMMゲーをプレイしているという話を聞いて、どうしても同じようにKindleでDMMゲーをプレイしたくなった僕は、flashが動くようになるよう、いろいろ調べたんでした。

ただ、現在ではこの方法は使えない(Firefoxがインストールできなし)し、実際インストールしてプレイできるようになった僕自身もカクカク動くのが嫌で全然Kindleではプレイしなかったりと、悲しい結末になっております。


14位は飛ばして15位。「winscp 文字化け」。
前回第1位だった検索キーワードです。

WinSCPのファイル名、内容が文字化けしてしまうのを直しました」の記事は、「winscp 文字化け」なんかで検索すると今でも上位に表示されているみたいだけど、今年上位に来た他のキーワードが強くてこれだけ順位が下がった形でしょうか。

「winscp 文字化け」で検索する人の数が激減した可能性もあるにはあるけど。
実際のアクセス数までは把握していないので、その当たりの事はわかりません。


16位を飛ばして17位は「収納代行会社gmo-pg」。

これもドコモの継続課金、KKBOXと同じ類なのでわざわざピックアップするかどうか悩みましたが、これは非常に悪質だと今でも思っているので取り上げます。

と言うか、「収納代行会社gmo-pg」で検索するとこのブログの記事3つも上位表示されるのね。
もしかしてだいたいこのキーワードでアクセスを集めているんじゃ・・・。

アクセスを集めたのは、
収納代行会社GMO-PG_1(継続)の解約(退会)方法」 または
収納代行会社GMO-PG_1(継続)の解約(退会)方法の続き
のどちらかですね。

「収納代行会社gmo-pg」で検索すると、「ドコモの有料アプリ、継続課金サービスを解約、退会する方法」も上位に来るから、これも含まれるかもだけど。

今でもこのシステムが続いているのかわからないけど、このキーワードが僕のブログの上位に未だに来ているってことは、相変わらず続いているんだろうな。

ドコモショップでよくわからないうちにオプションの契約をさせられ、解除、解約方法を聞くこともないまま、契約した覚えもない「収納代行会社gmo-pg」からケータイ払いになっているという。

うーん、恐ろしい。
オプションで稼いでるんだろうけど、ドコモ(正確には各ドコモショップ)は早いところこのシステムやめていただきたい。

まあドコモだけじゃないかもしれんけど。

こういうオプション強制みたいなのも、キャリアを離れる一因なんだと思う。
一番はもちろん高額な携帯料金にしてもね。


最後は18位の「kindle 電源が入らない」及び19位の「kindle 電源」。
Kindleの電源が入らない・・・からの再起動で復活!」の記事ですね。

大したことは書いてない記事なんだけど、よく見てもらえている記事の1つで、このブログの中では一番多くコメントが付いているんじゃないかな。

逆に言えば、それだけKindleの電源が入らなくて困っている人がいるってことにもなるわけだけど・・・笑

2015年のアクセス解析の感想

アクセス解析ってほどのことはしてないんだけども、最後に今回の感想を。

前回も結構大変だった記憶があるけど、今回もこのアクセス記事を書くのはかなり大変でした。何よりまず凄い時間がかかるしね。

しかも今年に関しては、被っているキーワードが多くて、ランキングを見てても面白くないし、記事を書いててもあまり面白くなかった。

何て言うか、ネガティヴな記事が多かったしね。
書いてる人間に問題あると言えば問題があるんだろうけど笑

大変な割に被っているキーワードが多いし、特に今年は上位キーワードに大きな変化もないような気がするので、来年のアクセス解析まとめはやらないか、やるにしても簡易なものにする予定です・・・。

“Google AnalyticsでThe indescribable momentsにアクセスしてくれた人の検索ワードを見てみよう 2015” への1件の返信

  1. "defapt ar fi mai bine sa va inchida intr-o camera cu trollu ala de Adi,sa va bata la cap "toata ziua"Se vede atitudinea initrzihocie. Deja tanjesti dupa incarcerarea si tortura ateilor? Probabil ca nici nu-ti dai seama :)*back to lurking*

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。