テラバトル ラストストーリーコラボでエルザも手に入れました

前回、カナンしか取れなかったテラバトルのラストストーリーコラボですが、ようやくエルザの方も手に入れることができました。

すんなりゲットとはいかず、カナンのスキルブーストが何度か上がりましたが笑

さすがに前のままのパーティでは全然クリアできなかったので、構成も変えて結構レベリングしてあります。

スポンサーリンク
[adsense]

エルザを手に入れたパーティ

image

無理やり剣で固めた剣パをやめて、槍主体のパーティにしました。
僕の手持ちだと剣よりも槍の方が充実してるんですよね。

弓だとスナイプがいないし、単純に火力で固めると槍パかな。
オーディンがなかなかレベル上がらなくてツラい。

S剣エルザ

image image

ということで、手に入れたエルザです。Sクラスの剣。

こっちはまだJOBの解放とかはできてないんだけど、隠しキャラ、さらに入手条件がちょっと難しいという割に、性能はイマイチみたいで悲しい・・・。

剣は強火力アタッカーがいないので、オーディンみたいなキャラが欲しいところです。
そろそろバルあたりを引けよって感じですが笑

ラストストーリーコラボで久しぶりに再開したテラバトルですが、DNA再構築システムも追加されたことだし、ゲーム自体はもちろん面白いので、いろいろとやってみようと思います。

テラバトル ラストストーリーコラボでカナンを手に入れました

めちゃくちゃ久しぶりですが、テラバトルのお話。

あんなにやってたテラバトルだけど、最近はほとんど手を付けていませんでした。
実はまだ全クリすらしてないんだけどね・・・。

プレイしなくなった理由としては、協力プレイがイマイチだったのと、招待システムの導入が大きいです。

協力プレイ自体はつまらないわけじゃないんだけど、何の為に召喚獣を強くするのかよくわからなくて。招待システムの方は元々好きじゃないので、最初から招待システムがあったらたぶんテラバトルやってなかったと思います。

スポンサーリンク
[adsense]

テラバトルでのラストストーリーとのコラボ

そんな僕を再びテラバトルに連れ戻したのが、ラストストーリーとのコラボ。
※ラストストーリー⇒http://www.nintendo.co.jp/wii/slsj/ 音が出るので注意!

僕はラストストーリーの存在をこのコラボで初めて知ったし、内容も全然知らないんだけど、テラバトルと同じミストウォーカーが作ったゲームみたいです。

全く知らないゲームとのコラボなのに、よくまたプレイする気になったなっていう感じなんですが、このコラボ、上手くクリアするとSクラスのキャラクターが手に入るんですよね。

それも2体も。

モチベが下がったとはいえ、協力プレイ以外の降臨モンスターは全て手に入れてますし、タダでSクラスキャラクターが手に入るなら取るしかない!

・・・っていうことで、取ってきました。

S魔カナン

image image
↑Sクラスヒーラー、カナン。

今回のラストストーリーコラボで手に入れることのできるキャラクターはカナンとエルザの2体。
どちらも種族はヒトです。

一回で両方手に入れることもできるみたいですが、エルザの方は条件が難しく全然無理でした。
操作時間50秒以下らしいのでさすがにレベル上げが必要かな・・・。

ちなみにクリアしたのはこんなパーティ。

image

道中に弓の敵が多いから無理して剣パで行ったけど、ボスは弓じゃないし、そこまで剣にこだわる必要はないかも。

image image

カナンをJOB3まで解放してみたところ、最後は武器が剣に。

剣のヒーラーとして使えそうです。
全体ヒールもあるとさらに嬉しいところでしたが、さすがに強すぎですかね?

せっかくSクラスが2体も手に入るイベントなのに、カナンだけで終えるのは残念すぎるので、とりあえずレベルを上げてエルザも取ってこようと思います。

まだまだ日数あるから大丈夫でしょう。・・・たぶん。

テラバトル オーディン超進化をクリアした話とおたすけアイテム実装と協力プレイ

先日まで行われていた三降臨イベント。

当初発表されていた、オーディン降臨の開催期間だと超進化はちょっと厳しいかなあ・・・なんて思っていましたが、三降臨イベントに伴いオーディン降臨の期間もされたため、余裕を持って超進化に挑むことができました。

ほとんどのスタミナを弓キャラの育成にあてていたため、それまで全くと言っていいほど使っていなかったマネマなんかを育ることができたのが大きかったですね。

スポンサーリンク
[adsense]

オーディン超進化をクリアしたパーティメンバー

image

オーディンの超進化をクリアしたのは上記のパーティ。
弓主体のメンバーです。

三すくみ効果+20%が強力なマネマ、弓使いの攻撃力を5%上げ、さらに「HPが少ないほど攻撃力アップ」でオーディンの斬鉄槍後に大活躍するパール、相手がドラゴンじゃなくてもやっぱり強いグレース、そして爆弾解除用のジュガン。

手持ちの物理弓自体が少ないので、属性弓のガイガなんかも入っています。
スナイプ欲しい笑

最後に、みんな大好きクスカさんです。

オーディンの超進化は完全にパターンを覚えないとクリアは難しいので、結局攻略サイト等を見ながらクリアしました。

B6FZYuqCYAAqjA8.jpg large
↑オーディンのジョブ3開放素材「ルーン」。

ちなみに、バハムートの超進化は特に調べたりしないでそのまま突っ込んでクリアしました笑
一応、今ではバハもリヴァもオーディンもジョブ3まで開放し終わっています。

バハムート、リヴァイアサン、オーディンのJOB3

image
↑バハムートのジョブ3、バハムートオメガ。

image
↑リヴァイアサンのジョブ3、リヴァイアサンオメガ。

image
↑オーディンのジョブ3、オーディンオメガ。

どれもジョブ3でレベルを上げれば、クロス全のスキルに加え、最強のスキルを使えるようになるので非常に使えます。

説明がわかりづらいので詳しく書いてしまうと、バハムートはフレアのクロス全、太陽風の挟み+周囲1、リヴァイアサンはブリザードのクロス全、絶対零度の挟み+周囲1、オーディンはギガスピアのクロス全、テラスピアを覚えるということです。

おたすけアイテム実装

以前、ニコニコ生放送でも言われていた「おたすけアイテム」なるものが実装されました。

image

操作時間プラス、トラップ無効は今のところ困ってもいないし、あまり使いたくないという気持ちもありますが、EXPアップ、COINアップは助かりますね。

FFのエリクサーも躊躇しちゃう僕なので、結局なかなか使う気になれないかもしれませんが笑

追記:協力プレイと召喚獣と連打

テラバトルのニコ生公式放送で協力プレイの紹介をしていました。
協力プレイでは召喚獣をお助けキャラ的な感じで連れていけるみたい。

協力プレイ中に操作してない側の人が画面を連打してゲージをため、ゲージがたまりきるとパワードポイントのようなもの(Sポイント)が出現し、パワードポイントと同じように連携に組み合わせることで、召喚獣を呼び寄せて攻撃に参加させることができるようです。

※Sポイント=サモンポイント?

召喚獣の攻撃は敵の攻撃を1ターン遅らせるといった、補助的なものが多いとか。
ただ、画面を連打してゲージをためるのは正直ちょっと面倒だなと思ってしまった笑

毎回毎回連打するのはダルすぎるので、本当に倒せない降臨ボス用かな。

凄く良くできたゲームで、間違いなく面白いゲームなのに、特にやることがない状況なのがテラバトルの残念なところ。

協力プレイ実装とかでまたやることができて、話題になってくれたらなあと切に願っております。

テラバトル コバルトゴブレット、トライデントを取ってリヴァイアサン降臨を終えました

前回、リヴァイアサン超進化をクリアしてリヴァイアサンを手に入れたテラバトル。
その後も数回超進化を周回してコバルトゴブレット、トライデントをそれぞれ入手しました。

image

ジョブ2追加素材のコバルトゴブレット。

image

ジョブ3追加素材のトライデント。
トライデントの方は確率ドロップだけあって1回では落ちず、何度か周回させられました。

これで(オリハルコン等も集めれば)リヴァイアサンをジョブ3まで開放することができます。

一応まだ超進化を周回すればリヴァイアサンのスキルブーストを上げられはするんだけど、もともとスキブまで上げる気はなかったので、これで僕のリヴァイアサン降臨は終了です。

期間内にすべて終わらせられて本当に良かった。
そして面白かった。

以下、今回のリヴァイアサン降臨イベントに対する個人的な意見でも書いて、今回の降臨を終わりにしようと思います。

スポンサーリンク
[adsense]

リヴァイアサン降臨イベントの感想とか

今回のリヴァイアサン降臨イベント、個人的には非常に楽しめました。

リヴァイアサンはラスボスより強いという話は聞いていたけど、簡単には倒せない、でも倒せないレベルじゃないという良バランスだったんじゃないかと思います。

超進化が難しすぎるっていう意見もあるかもしれませんが、もし仮に今回のイベントが先日のバハムート進化ぐらいの難易度だったら、大変なことになっていたと思うし。

即日みんなクリアしちゃってイベントが1日で終了・・・みたいな。

正攻法でいく場合、浮遊がないとツラいけど、グレースを入れれば浮遊も氷属性キャラもなしにクリアできるっていうところも良かった。

最初で手に入るキャラがずーっと使えるっていうのは本当に良いところだと思います。
パズドラで言えば、ティラやプレシィがずっと使えるってことだもんね。ありえない。

また、前記事を見てもらえればわかる通り、今回リヴァイアサン超地獄を攻略したパーティは全てA、Bクラスのキャラです。

もともと死にキャラのいない(少ない?)テラバトルだけど、こうやってS、SSといった金紙キャラなしでもクリアできるのは凄いバランス考えられてると思うし、嬉しいですよね。

僕自身の話で言うと、

普段使っているパーティで挑戦する⇒即ゲームオーバー
対策して挑戦する⇒リヴァイアサンを削りきれずにゲームオーバー
リヴァイアサン用に使ってなかったキャラを育成して挑戦する⇒ようやくクリア

という段階を踏んでいるので、おそらく一番楽しめた層なんじゃないかと思います。
まさにテラバトル運営の狙い通りというか笑

今回のイベントを通して実感しましたが、死にキャラがいない=何が重要になってくるかわからないということでもあると思うので、できるだけいろいろなキャラを育てておいた方が良さそうです。

テラバトルはメタルZONEのおかげでレベル上げ自体はそう面倒でもないし、もしレベル上げが面倒なら、せめていつでも育成できるようにジョブ開放ぐらいはやっておくと良いって感じですかね。

少人数で運営しているからか、ゲームの更新は遅めですが、凄く良くできてるゲームだと思うので、もっと流行って欲しいし、長持ちして欲しいと切に願っております。

というわけで、長くなりましたが、この辺で僕のリヴァイアサン降臨イベントは完全に終わりにしようと思います。

テラバトル リヴァイアサン超進化をクリアしてS魔リヴァイアサンを取ってきました

ようやくリヴァイアサン超進化をクリアしてリヴァイアサンを取ることができました。
本当、間に合ってよかった。

全く歯が立たなかった先週からずっとパーティ育成してて、その成果が出た感じです。

実はまだジョブ追加素材を取ってこなきゃいけないんだけど笑
のこり2日。間に合うかな・・・?

スポンサーリンク
[adsense]

リヴァイアサンはバハムートと同じく、下メニューの「闘技場」→「スペシャル」→「リヴァイアサン降臨」等から取りに行くことができます。
※期間内のみ!

image

リヴァイアサン超進化を攻略したメンバー

最初は氷属性のピッツファーを入れてバリアを割るっていう正攻法で挑んだものの、全然勝てそうになかったので仕方なしにグレース戦法を選択。

正攻法で行く場合、浮遊を持っているメンバーがいないので、それが非常にキツかった。
混乱無効、混乱解除の両方のスキルを持っているキャラももちろん無し。
まあ両方持っているのってカナとレゾナンドしかいないんだけど・・・。

image

前回リヴァイアサンに負けてから育て始めたパーティなので、育てきれてないです。
マッカリー、ケン、ラップローと攻撃バフキャラで固めた感じ。

あとはドラゴンに対するデバフで絶対に必要なグレース、ヒーラーのクスカ。
それに火魔のダイアナ。

まさかのA、Bクラスのみのパーティです。
最初に手に入るグレースがここまで使えるとかね・・・素晴らしいよね。

以下、今後の周回用に各ステージのスクショを貼っておきます。

ステージ1
image

普通に倒して進みます。
ステージ2のために攻撃しやすい場所にキャラを配置しておくといいかも。

ステージ2
image

セリーナの群れ。セリーナは自分と同じ列(横)に2回攻撃してきます。
できるだけ最初の攻撃で数を減らしてしまうとラク。

ステージ3のために、最後のセリーナを倒す前にキャラを良い位置に配置します。

ステージ3
image

ステージ3開始時点でこういう配置にできれば後はカンタン。
敵の輪の中に味方が2体入ったりしてしまうと非常に面倒なことになります。

ステージ4のための配置を忘れずに。

ステージ4
image

ステージ3での配置次第で簡単に敵を倒していけます。
次のリヴァイアサンは初期位置で決まるので、絶対にキャラを上手く配置してから最後の敵を倒します。

ステージ5
image

ステージ4できちんと配置したので、あとはもうパワードポイントを絡ませて攻撃していくだけです。

image

無事クリア。
グレースの防御デバフ、マッカリー等の攻撃バフ様様の結果となりました。

浮遊、混乱耐性、各デバフ等、今後何が重要になってくるかわからないので、手持ちのキャラはできるだけ育てておいた方が良さそうです。

image

先に降臨したバハムートと同じSクラスの魔。
バハムートとは異なり、頑張れば今回のイベントでジョブ3まで開放できるのが強み。

image

ジョブ1レベル65でアイス挟み縦列、ジョブ3でブリザードクロス全と、挟み周囲1以外の範囲魔法が使えるところが良い感じ。

バハムートもこんな感じになるのかな?
SS魔と違ってちょっと変えてくるよう気もするけど・・・。

リヴァイアサンのジョブ追加素材、コバルトゴブレット、トライデントも期間内に取り終えることができました!⇒テラバトル コバルトゴブレット、トライデントを取ってリヴァイアサン降臨を終えました

テラバトル ゲイボルグを手に入れピッツファーにJOB3を追加しました+リヴァイアサン降臨

先日ジョブ3まで開放したガイガに加えて、ピッツファーにもジョブ3を追加しました。

ガイガの時はアポローンでしたが、ピッツファーのジョブ3開放でネックになるのはゲイボルグ。
8章のラスト、8-10ボスのグラマンテが落とします。

ガイガは19章なので多少のレベル上げにも使えますが、8章を周回しても全然経験値が入らないのでモチベーションの維持が大変です。

逆を言えば、早くに手に入れることが可能ということではあるんだけど。
ピッツファーやチェクラスを既に持っているという場合は、早い段階で周回してしまうのもいいかも。

というか、そうする人が多いのかな。特にSS魔はジョブ3までいくと世界が変わるし。

ライザー・ピッツファー

image

ということで、ピッツファーもジョブ3追加です。
早くレベル65まで上げたい。

※追記:そういえば先日のアプデでレアアイテムのドロップ率が上がったようです。
これまでのように何周もしなくてもよくなったのかもしれません。

僕はアプデ前に取ってしまったため、実際のところはわからないのでご確認ください。

スポンサーリンク
[adsense]

リヴァイアサン降臨

こちらはついに来ましたという感じ。
バハムートに続いてリヴァイアサンも降臨です。

今回のリヴァイアサンは

・リヴァイアサン降臨
・リヴァイアサン進化
・リヴァイアサン超進化

と一気に3つの難易度での登場となりました。

当然果敢にもリヴァイアサン超進化から挑んだわけですが、速攻死んで帰ってきました・・・。

ラスボスより強いとは聞いていたけど、手持ちのパーティでクリアできるのか、これ?
少なくともいろいろと対策を考えないとキツそうです。

次のテラバトル記事がクリア記事になればいいんだけど・・・。

テラバトル アポローンを手に入れガイガにJOB3を追加しました

26章まで進んでいるテラバトル。
先日ピッツファーが使えない状態になってしまったので、今は主にキャラの育成をしてます。

これまでずっとメタルZONEを使ってレベル上げしていたけど、今では20章もやってます。
20章凄い面倒なんだけど、スタミナに対する経験値効率は一番良いので頑張り始めました。

レベル上げしたいキャラ優先でパーティに入れているのでよく全滅しちゃうんですけど笑

スポンサーリンク
[adsense]

レベリングを始める前に、SSクラスのジョブ追加素材集めもしました。

前書いたように、最初はSSクラスのジョブ3追加はクリア後でいいかなーなんて思っていたんだけど、他のキャラはジョブ3の65まで育っているのに、SSクラスはジョブ3追加すらしてないっていうのはなんか嫌だったので頑張ってジョブ追加素材を集めることにしました。

Sクラスとは違ってSSクラスはジョブ3追加にレアドロップ武器が必要だったりするので、結構面倒だったりします。

ガイガのJOB3セクシー・ガイガ

image

持ってるSSクラス2体のうち、先にジョブ3を開放したのはガイガ

19章のラスト、19-10のボスであるエネルギー吸収装置がガイガのジョブ3追加素材の1つ「アポローン」を落とします。

なかなか落ちないので、おそらく何度も周回することになります。
面倒だけど、19章なのでそこそこ経験値もらえるのは嬉しい。

ピッツファーの為に8-10周回していたときは経験値も少なくてやる気出なかったから・・・。

SSクラスなのに今のところイマイチなガイガですが、ジョブ2でレベル65まで上げているので、ダークネスショット、アビスショット、暗黒物質ショットと3つの攻撃スキルが使えます。

ジョブ3になっても範囲攻撃を覚えないのはやっぱり残念な限りですが、攻撃スキル3つと魔攻+10%でそこそこのダメージ叩き出してくれます。

SSクラスなのでステ自体は高いしね。
ちなみに、3つの攻撃スキルが攻撃力判定なのか魔法攻撃力判定なのかは面倒なので調べてないです・・・。

ただ、闇属性だし、魔法攻撃力判定じゃないとガイガが魔攻+10%を持っている意味がないので、さすがに魔法攻撃力判定だとは思います。

1回魔攻+10%を外して与ダメの変動を調べればいいだけなんだけどね・・・笑
近いうちピッツファーもジョブ3まで開放する予定です。

テラバトル S槍ジュガンを手に入れました

先ほどエナジーが5個たまったのでガチャってみたところ、久々に持っていない金紙を引くことができました。

ガチャで新顔の金紙を引いたのはSS弓のガイガ以来です。
※実は先日パルパも引いてたりしますが被りなので・・・。

新しく手に入れたのは、Sランク槍のジュガンというキャラ。

スポンサーリンク
[adsense]

S槍ジュガン

image

久々の金紙新キャラなのでめちゃくちゃ嬉しかったんですが・・・

image

調べてみると、イマイチっぽい?
最高がギガスピアで範囲攻撃は無し。

せめてテラスピアがあればなあ。
攻撃面だけ見るとBランクのマッカリーの方がだいぶ優秀そう・・・。

もちろんSランクだからステータスは高いんだろうけど。
マッカリーは脆いしね。

ただ、槍は他にケン、マッカリー、ラップロー、サーメント・ウピといるので、槍パを組む際にはいいのかもしれない。

現状マッカリーすら育てきれていない状態なのに、ゲームクリアまでにそこまで育てられるのかっていうと甚だ疑問だけど笑

これまでリセマラピッツファーを除くと、ガイガ、パルパ、ジュガンと金紙を3回引くことができたんだけど、どれもイマイチだったのが残念。

大半のS、SSがガイガやジュガンより使えそうというのがね・・・。
パルパなんてストーリーで手に入っちゃうし。

貴重なSクラスではあるけど、ジュガンを使うのは後々になりそうです。

テラバトル SS魔ピッツファーが使い物にならなくなった話

ピッツファーのジョブ3追加への素材であるゲイボルグがなかなか落ちないので、最近はもう半ば諦めてストーリー(メインクエスト?)を進めています。

ゲイボルグはクリア後に取ればいいかなって笑
これまでサクサク進んでいたので、ジョブ3を追加しなくてもこのままクリアできるかなと。

さすがはリセマラしてまで取ったSS魔ピッツファー。
22章あたりで氷属性の敵が結構出てきたりしましたが、詰まることなく実力を発揮してくれていました。

 

が、

 

26章まできてついにピッツファーが使い物にならなくなってしまいました。
というのも、今回の氷属性の敵は、氷属性の攻撃を吸収してくるみたいなんですよね・・・。

氷属性の攻撃のダメージが多少減るぐらいならまだしも、吸収となると話は別。
ピッツファーの範囲魔法が3回発動したりして、まさかの敵のHP全回復。

残念ながらピッツファーは使い物にならなくなってしまいました・・・。
こうでもしないとSS魔強すぎるからね。仕方ないね。

氷属性吸収以外にも、カウンターアイス 周囲1も結構痛かったりします。
カウンターアイスの方は縦のみで挟むようにすれば回避できるのかな?

何にしろパーティ上限の6体しかほぼ育てていないので、ピッツファーが使えないのは困った。
ちなみに今のパーティはこんな感じ。

image

コリンはジョブ3がレベル65になったのでジョブ1のレベルを上げています。
また、グレース、クスカは先にジョブ2をレベル65にしました。

テラアロー、HP1でひとり復活のどちらも使えるので助かってます。

今後のためにも今使ってないキャラのレベルも上げていこうかな。

テラバトル 20章をクリアしました+現状のパーティメンバーとか

テラバトル、20章クリアしました!

正確に言うと、クリアしてからこの記事を書くまでに時間が経っちゃってるので、21章もクリアしちゃってるんだけど笑

前回ジョブ追加についての記事を書いた時と比べると、他のキャラにもそこそこジョブを追加してあります。

具体的には、グレースやクスカ、パルパにジョブ3を追加して、コリン、ケン、パール(あの後ガチャで引きました)にジョブ2・ジョブ3を追加したりした感じです。

以下、20章をクリアしたときのパーティメンバーです。

スポンサーリンク
[adsense]

魅惑のガイガ(JOB2)

image

魅惑のガイガ。
レベル35でアビスショット。

SS弓だからステータス自体は高いんだけど、今のところはやっぱりグレースの方が使える。
レベルが上がりにくいから、グレースの方がレベルもステも上になったりする・・・。

増氷のピッツファー(JOB2)

image

増氷のピッツファー。
言うまでもないけど、SS魔なので超強いです。リセマラしてまで取って良かった笑

レベル15でアイス縦列、35でブリザード周囲と範囲魔法が増えます。
早くジョブ3も追加したいんだけどゲイボルグが手に入らない・・・。

ソード・コリン(JOB3)

image

ソード・コリン。
Aクラス剣。

レベル35で覚えるギガソードクロスが使える。
ジョブ1レベル35で覚えるギガソード、ジョブ2で覚えるメガソードと合わせて3回の追加攻撃。

ボウガン・パール(JOB3)

image

ボウガン・パール。
Aクラス弓。

だいたいコリンと同じで武器の種類が違うだけ。
ギガアロークロス、ギガアロー、メガアローで使ってます。

ネイチャラー・グレース(JOB3)

image

ネイチャラー・グレース。
レベル35でギガアローを覚えるのでかなりの戦力になります。

今のところSS弓のガイガよりグレースの方が使える感じです。
最初から使ってるからスキルブーストも高いしね。ガイガさん・・・。

ヒーラー・クスカ(JOB3)

image

ヒーラー・クスカ。
レベル35でヒール・ギガ。

ヒール・ギガの発動率は90%ですが、クスカは最初から使っていればスキブ10%ぐらいにはなっていると思うので、100%発動させられます。

クスカについてはもう言うことないぐらいですよね。不動のヒーラーです。
他のキャラは外してもピッツファーとクスカは外したくない、そんな感じ。

以上です。

レベル等はこちら。
※21章までクリアし終わっている今のパーティです。
image

あっパールとコリンの順番が紹介と逆だ・・・。まあいいか。
今22章も攻略し終わりそうな感じなので、残り8章ぐらいです。