大泥棒参上 超地獄級をウミサチヤマサチパでノーコンクリア

久しぶりのノーコンクリアシリーズになります。
最近は新しい降臨が来ても行かないからね・・・笑

こうやって五右衛門とか過去の降臨ノーコンクリア記事書いても、誰に需要あるんだって感じではあるんですが、先日せっかく海山+297を作ったので書いておきます。

スポンサーリンク
[adsense]

image

パーティ詳細:
L護恵の漁猟神・ウミサチヤマサチ+297
夜刻武神・ツクヨミ+297
光槍の魔術神・オーディン+3
紅蓮華の女傑・エキドナ+297
覚醒秘神・オーディン+1

F護恵の漁猟神・ウミサチヤマサチ+297

パーティ考えるの面倒だったので、とりあえず突っ込んでみた感満載のメンバーです。

海山は光と闇属性を持つキャラ(ここではツクヨミ)さえ入れれば、残りのメンバーは自由に選べるからね。

エキドナは一応保険の為に入れていて、緑オーディンと青オーディンは威嚇用のスキブ要員として入れている感じです。

結局エキドナいらなかったし、好きなキャラ詰め込んじゃっても大丈夫。
ただ、指定ドロップの不足をある程度補えるようにしておいた方がいいかもですが。

1F下忍の群れ
image

はい、下忍の群れです。
海山のリーダースキルをきめてワンパンです。

image

思ったんだけど、ここで指定4色なかったら全滅もありえるような気がしてきました・・・。

2F水の下忍、火の中忍、木の中忍、木の下忍
image

はい、ここも25倍でワンパンします。

image

・・・あれ?
そうです、難しくない盤面だったのにミスりました・・・。

最近パズドラやる時間減ってるしね。列パばっかりだしね。仕方ないね。

image

死ぬわけにはいかないので次はきちんと決めました。
・・・さすがにね。

3F中忍の群れ
image

ワンパン!

4F焔尾の天狐・ミツキ
image

はい、ここもワンパン!
・・・闇ドロップが足りません。

image

仕方ないのでバインドを受けます。

image

バインドが1ターンだったので、クスクス笑っている間に態勢が整いました。
ラッキーです。何にしろゲームオーバーにはならないと思いますが。

image

2wayが発動するようにきちんと水ドロップを4つ繋げて攻撃します。

image

無事ワンパンでした。

5F石川五右衛門
image

開幕威嚇。
一応ね。このためにエキドナを入れておいたので。

image

海山のスキル「山海の秘儀」を使って・・・水ドロップ4つ×2で攻撃!

image

最後も無事ワンパンでした。

image

思っていた以上に海山だと簡単に攻略できますね。

簡単に五右衛門超地獄を攻略できるような海山パを組む人が、五右衛門を必要とするのかどうかは甚だ疑問ですが、同じようなパーティを組めるという人は試してみるのもいいかも。

ノーコンシリーズの目次はこちら⇒パズドラ降臨ノーコンクリアシリーズの目次ページ

パズドラ ウミサチヤマサチを+297にしました

パズドラ日記を書くの凄い久しぶり笑

もうKindleの無課金攻略の方も更新しなくなっちゃったし、降臨ノーコンクリアも書くの面倒で更新が滞っちゃってるからね・・・。

以前はほぼパズドラ以外のゲームのことなんて、このブログには書いてなかったからよかったんだけど、今はいろいろ書いちゃってるし、記事タイトルの最初にパズドラって入れてみました。

時代は変わるもんだなあ・・・笑

スポンサーリンク
[adsense]

で、パズドラなんだけど、ウミサチヤマサチに297振ってみました。

ツイッターのツイートを貼ったらめちゃくちゃ画像でかくなっちゃったけど笑

多色のリーダーに297振るのは初めて。

降臨ノーコンクリアシリーズでのホルスやラーを使っている記事からもわかるように、フレンドは+297なのに僕のホルスやラーは全くプラス振ってないんですよね。

というのも、サブであまり使い道のない多色のリーダーにはプラスを振りたくなかったから。
できるだけ使う機会の多いキャラにプラス振りたかったので。

で、今回初めて海山に297振ったわけですが、海山ならサブで使うことがなくもなさそうだし、何よりちょっと面白そうだったので振ってみました。

指定4色ってまともに使うの初めてだし、海山は自身で2色あるからサブの自由度高いしで面白そうだなと。

いつも海山にしてくれているフレンドが数人しかいないので、使用時のフレンド確保に苦労しそうなのが難点なんですが、これからは海山も使っていこうと思います。

ゼウス・ディオス降臨 超地獄級を光ホルスパでノーコンクリア

ゼウス・ディオス降臨:実装時には最難とも言われた超地獄級限定の5階層のダンジョン。

特に、1Fベルセルクの超ファイアバインドは露骨なホルス潰しと言われた。
2、4、5Fと3回も先制攻撃されるので注意!

クリアすると強力なスキル、リーダースキルを持つゼウス・ディオスが手に入るんだけど、リーダーで使っている人が少ないのでサブ利用が多そうです。

実装当初は確かにトップクラスに難しかったんだけど、今はどうなんだろう?
個人的にはディオスより難しい降臨いくつかあるんだけど・・・。

スポンサーリンク
[adsense]

ホルスやラーの記事ばかりなので、アスタロトや天ルシの耐久パでクリアしてみたかったんだけど、フレがいませんでした・・・。残念。

なので、今回は光ホルスパで。

image

パーティ詳細:
L白光炎隼神・ホルス
夜刻武神・ツクヨミ+297
八界蛇神・ヤマタノオロチ+1
光槍の魔術神・オーディン+3
紅蓮華の女傑エキドナ+297

F白光炎隼神・ホルス+297

1Fで超ファイアバインドが飛んでくるものの、リーダーフレンド共にホルス。

サブにはいつものヨミちゃんと自動回復の神、緑オーディン。

また、ヘラ、ディオスでそれぞれ威嚇系スキルを使うために、普段よく使っているイースや青オーディンの代わりにオロチを入れてみました。

※結論から言うと、オロチ意味ありませんでした・・・。

1Fベルセルク、ハイランダー
image

1フロア目は最近アジトに籠られてしまった勇者のお二人。
どっちも残り1ターンで出てきました。ツイてないですね。

ベルセルクは最初の行動で悪名高い「超ファイアバインド」をしてきます。
火属性を持っているキャラは10ターンバインド状態となります。

ハイランダーの方は、最初の行動で「ダークネスフラッシュ」。
暗闇状態になり、ドロップが見えなくなります。

まずは、慌てずにリーダースキルを発動させて、ハイランダーの方を倒します。
LFともに火属性のホルスなら、リーダースキルが発動すればワンパンできるはずです。

被ダメージ自体はハイランダーの方が少ないので、ベルセルクをワンパンできる自信があれば、ベルセルクを先に倒してしまってもOKです。

image
※マナーモードにしたら変なのが写ってしまった・・・失敗。

ハイランダーを倒した状態。
ベルセルクから超ファイアバインドを受けてしまったので、10ターン耐久します。

ミスター自動回復、緑オーディンさんがいるのもあって、耐久はそんなにキツくないです。

image

10ターン耐久してバインドが解けました。

ベルセルクが行動するまでに2ターンあるので、回復しつつ、敵のHPを削りきります。
※次のグリフォンが先制攻撃をしてくるのである程度HPを保つ必要があります。

ベルセルクはHPが4分の1以下になると「一刀両断」で30000近いダメージを与えてくるので、きちんと削りきりましょう。

2F疾風の狩人・グリフォン
image

「神速」で先制12000弱のダメージ。
結構痛いです。

木属性なのでリーダースキルを発動させてワンパンします。

3F天空の使徒・エンジェル
image

11600のダメージを与えてくるものの、オロチのスキルだけたまっていなかったので、スキルためしようかな・・・なんて思っていました。

image

無理でした。

仕方ないので、緑オーディンのスキルを使ってから倒しました。
※次のヘラも先制攻撃をしてくるため。

4Fヘラ
image

「神の洗礼」で先制5000ぐらいのダメージ。

当初はここで威嚇を使って、次のディオスで威圧を使うつもりでしたが、全然たまらないので普通に倒すことにします。

image

ヘラのHPは約200万程度で、何コンボかしたのもあって、25倍1回でここまで削れました。

往復ビンタ(18000ぐらいのダメージ)1回なら耐えられましたが、ここまで(HP25%以下まで)削れたので、ヘラの行動は「魔力を溜める」になります。

魔力を溜めた後の「グラビトンボム」(約60000ダメージ)は受けきれないので、ここもきちんと削りきります。

5Fゼウス・ディオス
image

来ました、ゼウス・ディオスです。
ここまで来れれば、パズルミスらない限りだいたいノーコンです。

image

とりあえず威嚇をします。
後は威嚇が効いている間に倒しきるだけです。

今回はイースを連れてこなかったのでギガグラはありませんが、ディオスが木属性なので、削りきるのは簡単だと思います。

ちなみに、ディオスのHPは約400万。

image

削りきれれば無事クリア。

面倒がってオロチのスキル上げをしていない自分が悪いんだけど、オロチじゃなくてイースとかにすればよかった・・・笑

ノーコンシリーズの目次はこちら⇒パズドラ降臨ノーコンクリアシリーズの目次ページ

コシュまる降臨 超地獄級を光ホルスパでノーコンクリア

コシュまる降臨:アスタロトにくっついてたキャラが何故か降臨として登場したダンジョン。
難易度は地獄級、超地獄級の2種で5階層。よくあるタイプの降臨です。

ベルゼブブ降臨に出てくるアスタロトのセリフ、「やっちゃえ コシュまる!」がコシュまるっていう名前の初出だと思うけど、そこから降臨にまで格上げ?されたんだから凄いよね。

リーダースキルはアスタロトと組み合わせないと使えないけど、最近の降臨にしては珍しく、スキルが陣(のようなもの)と強力なので、サブとして有用です。
・・・スキル上げは怠いけど。

ちなみに、コシュまるの名前の由来は「悪夢」という意味のフランス語コシュマール(cauchemar)だと思います。たぶん。

スポンサーリンク
[adsense]

今回も使用したのは光ホルスパ。
新しい降臨に行くときはまずホルスだよね、やっぱり。

・・・最近は新降臨に行くのが面倒で挑戦すらしなくなっちゃってるけど笑

image

パーティ詳細:
L白光炎隼神・ホルス
夜刻武神・ツクヨミ+297
覚醒ヘラ・イース+297
光槍の魔術神・オーディン+3
紅蓮華の女傑エキドナ+297

F白光炎隼神・ホルス+297

何の面白みもない、よく使うメンバーですね笑
今回はホルスパを使ってクリアしましたが、育ったアテナパ等があるならそっちの方が簡単だと思います。

1F闇天双極星・ティアマット
image

いきなりメンドクサイ相手です。

まずは先制で「悪龍咆哮」、5ターンの間お邪魔ドロップが落ちてくるようになります。
さらに「ブラインドブレス」で7000ちょいのダメージと暗闇といやらしい攻撃をしてきます。

image

できるだけ最初のターンで大きなダメージを与えて、早めに倒しきるようにしましょう。
ティアマットの攻撃は結構痛いので持久戦はツラいと思います。

2F火炎獄・パイロデーモン、イエローシードラx2
image

普通に攻撃して倒します。
イエローシードラは光属性を吸収してくるので注意。

3F漆黒夜の魔姫・リリス
image

先制の「吸魔の邪眼」で5ターン闇属性吸収、「ポイズンブーケ」で6500程度のダメージ+ドロップを5個毒ドロップに変換してきたりと、非常に嫌な相手。

最初のティアマットもそうだけど、こういうのを相手にするとホルスパで来なきゃよかったと思わされます。

闇ドロップを消さずにワンパンはホルスパでは難しいはずなので、普通にダメージを与えて、最後は上手く闇ドロップを消さずに頑張って倒す・・・しかないです。たぶん。

4F漢気の魔神卿・アモン
image

水属性に加え、300万を超えるHPを持っているので、全っ然敵のHPが減りません。
が、敵の攻撃までに2ターンあるので、コシュまる降臨の中ではラクな相手です。

敵のHPが半分以下になると副属性の光に変わり、「オール・フォー・ミー」で攻撃力が3倍となるので、敵の攻撃前に倒しきるようにします。

5F姫護の魔公子・コシュまる
image

やっときましたコシュまるです。
先制で「コシュまるファンタジー」。4コンボ以下の攻撃が吸収されるようになります。

ただ、ホルスだとそもそも最低4コンボしないとリーダースキルが発生しませんし、それに1コンボ加えるだけなので何の問題もないんじゃないかと思います。

image

威嚇がたまったら威嚇を使い、威嚇が効いている間に敵を倒しきるというホルスパの典型パターンで終了です。HPが半分以下になるまでは木属性なのもあって簡単ですね。

image

無事クリア。
ただ、コシュまるに辿り着くまでが難しいので、他に育ったパーティがあるならそっちにした方が良いと思います。

わざわざホルスパで攻略する意味はあんまりない感じです。

ノーコンシリーズの目次はこちら⇒パズドラ降臨ノーコンクリアシリーズの目次ページ

トト&ソティス降臨 超地獄級を光イシスパでノーコンクリア

トト&ソティス降臨:初のボスが2体同時に出現する降臨で、全6階層のダンジョンです。

難易度は超地獄級、地獄級の2種類で、超地獄級ならいつも通りボスは確定でドロップするものの、どちらが落ちるかはわからないためスキル上げは非常に面倒。

また、どちらかを倒しても、生き残ったどちらかが倒した方を復活させてしまうため、同時に倒さなければならないという、クリアするだけでも非常に面倒な降臨となっています。

スポンサーリンク
[adsense]

今回選んだのは光イシスパ。
ホルスやラーで行ってしまうことが多いので、イシスで降臨をクリアするのは初めてかも。

このノーコンクリアシリーズでも、イシスを使うのは初めてですね。

image

パーティ詳細:
L煌命聖海神・イシス+2
夜刻武神・ツクヨミ+297
覚醒ヘラ・イース+297
光槍の魔術神・オーディン+3
紅蓮華の女傑エキドナ+297

F煌命聖海神・イシス+297

今回イシスを選んだのは、自身が完全バインド耐性を持っていること、そしてバインドを回復できるスキルを持っているから・・・ではなく、ホルスやラーに比べてリーダースキルが発生しやすくクリアしやすいんじゃないかと思ったからです。

グリフォンがバインド攻撃をしてくるので、バインド回復が無意味というわけではないんですが、何より敵のドロップ変換がウザいダンジョンなので、リーダースキルが簡単に発動できる方が有利というか、ラクだと思います。

1F炎の番人、水の番人、森の番人、光の番人、闇の番人、虹の番人のうち1体
image

虹の番人以外は先制の「不意打ち」で17000弱のダメージを与えてきます。
不意打ちしてこないなんて、さすがに虹の番人は違うなあ笑

どれもダメージは受けきれないので、敵の攻撃前に倒しきります。
今回は炎の番人だったので、水が主属性のイシスには格好の相手でした。

2F王家の狩猟獣・グリフォン
image

「ダウンバースト」で先制99%ダメージ。

その後「スナイパーアイ」で1体バインドしてきますが、イシスのクイックヒールがスキルマであれば問題なく使えるはずですし、スキルマでなくてもバインドされるのは1体なので何とかなります。

3Fフレイムチェイサー、アクアチェイサー、ウィンドチェイサー、ライトニングチェイサー、ファントムチェイサーのうち1体
image

ここは特に書くことないです。
チェイスモード後のダメージは受けきれないので、そこだけ注意。

ただ、チェイスモードになるということは敵のHPが4分の1ぐらいになっているということなので、問題なく倒せると思います。

4F暗黒太陽神・ラー
image

先制で「神々の守り」。999ターン状態異常を無効化してきます。

最初のターンで火ドロップが落ちやすくなる「太陽の威光」、その後は「ソーラービーム」、「ソーラーレーザー」、「ソーラーカノン」、「ソーラーエクスプロージョン」と徐々に威力の上がる攻撃をしてきます。

ソーラーエクスプロージョンを受けると即死なので、その前に倒す必要があります。

ラーは低HP(44)、高防御(900000)の敵なので固定ダメを積んでいくとラクですが、副属性込みで攻撃しまくれば何とか倒せます。
全員副属性持ちですしね。

5F煌命聖海神・イシス
image

先制で5000程度のダメージ。

ダメージ+ドロップを変化してくる攻撃をしてきますが、きちんと回復しながら攻撃し続ければ苦戦せず倒せます。

HPが半分を切ると「星母と炎隼の閃光」で今までの倍、16400ダメージを与えてくるのでそこだけは注意。

6Fトト、ソティス
image

トトは先制で「ヒエログリフの刻印」による999ターン状態異常無効化、ソティスの方は先制で「ナイルの恵み」、999ターン4コンボ以下の攻撃を吸収してきます。

さらに、どちらか片方を先に倒しても、残った方が「復活の儀式」で生き返らせるため、同時に倒さなければならないという非常に面倒くさい相手です。

正直言ってトト&ソティスは苦手。

両方を同時に倒すように、同じようにダメージを与えていきます。

image

こんな感じで。
幸い、ソティスの方が「そぉいっ!」、「えぇいっ!」でダメージを与えてきつつも回復ドロップを提供してくれるので、そこまで耐久がきつくはありません。

※ホルスやラーだと、トトやソティスのドロップ変換のせいでリーダースキルを発生させづらいため、相当ツラい戦いになると思います。

image

無事クリア。
クリアするだけならそこまでツラくないかもしれませんが、とにかく面倒なので周回することはまずないと思います、僕は。

トトもソティスも使えそうで使えない感がして育てる気が・・・。
何かしらのテンプレパに入ったりして、使い道が見つかるといいんだけどね。

ノーコンシリーズの目次はこちら⇒パズドラ降臨ノーコンクリアシリーズの目次ページ

ガイア降臨 地獄級を火の精・パロット×人造人間17号でノーコンクリア

ガイア降臨:コスト14以下のモンスターしか使えない制限ダンジョン。
難易度は制限ダンジョンにありがちな超級、地獄級の2種類。

実装までは凄く期待されていたような気がするけど、実際のガイアのスキル、リーダースキルがイマイチで、さらにダンジョンも難しかったため、1回クリアしたら満足してしまっていました。

超級はさほど難しくないけど、超級周回なんてしたくないもんね。

ちなみに今はフレンドの確保が非常に難しくなっているため、ガイア降臨はさらに難しくなっていると思います。

まあこれは制限ダンジョン全般に言えることではあるんだけど笑

スポンサーリンク
[adsense]

今回、ガイア降臨地獄級で使用したパーティは以下。

image

パーティ詳細:
L火の精・パロット
ギガンテス
ギガンテス
紅蓮の女帝・エキドナ+1
エキドナ+1

F人造人間17号

火の精・パロットをリーダーに据えたパーティ。
フレンドはパロットではなく、人造人間17号がいたのでそれをお借りしました。

もちろんパロットでもいいんですが、17号のリーダースキルは4コンボ以上で火属性3倍なので、パロットより倍率が高く使えると思います。

代わりに変換スキルが1枚減りますが、ギガンテスを2枚も積んでいるので問題ないです。

1Fドラゴンフラワー、こだま×2
image

先制で2500程度のダメージ。
ドラゴンフラワーの攻撃は受けると即死なので敵の攻撃前に倒しきります。

2F森の賢人・トレント、トレント×2
image

難関です。
森の賢人・トレント、トレントともに防御力が高く、普通に火ドロップを消しただけではなかなか貫通できません。

また、ここも敵の攻撃を食らってしまうと即死なので、敵の攻撃前に倒しきる必要があります。
なので、火ドロップを消さないようにしつつ、他のドロップを消しながらスキルため。

image

ギガンテスがたまったので1枚使用。
ここから火ドロップを全体攻撃できるように消し、さらに17号のリーダースキルが発動するよう(できるだけ火ドロップでコンボして)4コンボ以上にします。

3F蒼樹星・ファフニール
image

最初はグルルルと寝ていますが、4ターン目で覚醒します。
副属性が水のため、敵のHPを半分以下まで削ると水属性になってしまうので注意。

できるだけ木属性の状態でHPを削るようにして、木属性のまま倒しきります。
敵が水属性になってしまうと、倒しきるのは相当困難になると思います。

もちろん覚醒後の攻撃は受けきれません。

image

一応これで倒しきれましたが、保険で威嚇を使っています。

4F疾駆の人馬・ケンタウロス、コカトリス×2
image

先制で3000弱のダメージ。
ここはあまり書くことはないです。

コカトリスは水属性ですがHPが低く、ケンタウロスは高HPですが木属性なので、さほど苦労せず倒すことができると思います。

ケンタウロスは残り1体になると「孤軍奮闘」で攻撃力3倍となるので、孤軍奮闘後はダメージを受けないうちに倒しきります。

5F豊穣神・ホーリーセレス
image

最初の攻撃、「実りの兆し」で8000ちょいのダメージ。

image

次の「フラワーワールド」は受けきれないので、威嚇を使います。
※もちろん敵の攻撃があと1になってからです。

image

威嚇後、ギガンテスの攻撃態勢・火を使って一気に倒します。

6F覚醒ガイア
image

ついにきました、ガイアです。
先制で火属性吸収(5ターン)をしてきます。

火属性吸収が終わらないと勝ちようがないので、とりあえず5ターン耐えます。
ガイアの攻撃は結構痛いですが、回復ドロップを生成してくれるものもあるので、耐久するのはそこまで難しくないです。

無理そうだったら威嚇を使いましょう。
敵のHPを削り過ぎないように注意。

※敵のHPを30%程度まで削ると攻撃パターンが変化するため、そこまで削った場合は倒しきれるようにしてください。

image
※威嚇後、ギガンテスの攻撃態勢・火を使ったところ。

火属性吸収が終わったら威嚇→変換でガイアのHPを削りきります。
ワンパンはできないかもしれませんが、変換はパロット、ギガンテス2枚と豊富にあるので問題ありません。

image
※パロットの草薙の剣、ギガンテスの攻撃態勢・火を使ったところ。

威嚇後に変換が3枚あればまず負けることはないと思います。

image

無事クリア。
難易度の割には見返りが少ないためか、周回している人があまりいない悲しいダンジョンです。

ノーコンシリーズの目次はこちら⇒パズドラ降臨ノーコンクリアシリーズの目次ページ

大天狗降臨 地獄級をフレイムチェイサーパでノーコンクリア

大天狗降臨: コスト12以下のモンスターしか使用できない全5階層の制限ダンジョン。

ドラりん降臨と同じように、コスト12以下のモンスターにはフレンドも含まれるので注意!

実装当時はドラりんの時と同じで超級はノーコンできたんだけど、地獄級は無理でした。
その時の記事(シャイターンパ)はこちら⇒大天狗降臨 超級ノーコンクリア

その後、フレイムチェイサーというモンスターが登場して、チェイサーパを使えば安定して地獄級もノーコンクリアできるようになりました。

スポンサーリンク
[adsense]

今回も大天狗地獄級安定ノーコンクリアに定評のあるフレイムチェイサーパを使います。

image

パーティ詳細:
Lフレイムチェイサー
ギガンテス
ギガンテス
氷のサムライオーガ
キングアワりん

Fフレイムチェイサー

リーダーは体力タイプのHPと攻撃力が2倍になるフレイムチェイサー。
ドラりんの時は攻撃タイプでしたが、今回は体力タイプで固めています。

サブには攻撃態勢・火のギガンテス×2、フリーズストライクのための氷のサムライオーガ、体力エンハンスのキングアワりん。

スキルレベルは全員1でも問題ないです。
スキラゲしてある方が周回はラクですが。

1F木の中忍、樹のサムライオーガ、荒武者・レッドゴブリン
image

全員レベルマだとHP5万超え。回復力はほとんど無いような感じですが笑

とりあえず簡単に倒せる左右の中忍、レッドゴブリンを倒します。
僕の場合はレッドゴブリン→木の中忍と倒していますが、どっちでもいいと思います。

image

真ん中の樹のサムライオーガが残りました。
4Fでフリーズストライクが使えるように、ここでスキルためをします。

オーガの攻撃によるダメージは大きいですが、攻撃までターンがあるのでスキルためはしやすいと思います。

オーガは
・HPが半分以上であれば「気合溜め」→15000ぐらいのダメージの攻撃
・半分を切っているときはロックストライクで12000弱のダメージの攻撃
をしてきます。

スキルためをするのであれば、オーガのHPが半分以上の時の方が「気合溜め」分ターン数を稼げるのでいいかもしれません。

image

オーガのHPが半分を切って属性が木に変化した後は、簡単にオーガが沈むようになるので、スキルためをするのであれば注意してください。

スキルがたまったら、オーガを倒して先に進みます。

2Fねねこ、マネキニャドラ、はまひめ
image

ギガンテスの「攻撃態勢・火」を使って火ドロップを増やします。
火ドロップを増やしたら、火ドロを5個以上つなげて全体攻撃します。

image

ねねことはまひめが沈みました。
残りはマネキニャドラ。

ここで問題が発生しました。
なんと、火ドロップがない!!

マネキニャドラの防御力は600000と高く、コンボして抜くのはほぼ不可能なので、1ずつダメージを与えていくしかないです。
※マネキニャドラのHPは10。

image

マネキニャドラは「ネコパンチ!」で約10000のダメージを与えてきます。
結構痛い。

もしここで火ドロップがなかったら、攻撃態勢・火か南方七星陣のスキルを使うしかないですね。最後の大天狗戦がちょっと辛くなりますが。

実は今回の大天狗降臨はスタート時から凄いテキトーにやってしまった(※理由は後述)ため、結構ギリギリの戦いになってしまいました。

これだけ見ると安定ノーコンなんてできるのかよ?って思われるかもしれませんが、きちんとやれば安定します。

3F火の下忍、水の下忍、木の下忍、光の下忍、闇の下忍
image

先制攻撃で2000弱のダメージ。
HPがギリギリで今にも死にそうですが問題ないです笑

攻撃態勢・火を使って火ドロップを5個以上つなげてワンパンします。

4F焔の霊魂・ウィルオーウィスプ2体
image

氷のアイスオーガの「フリーズストライク」で一掃します。
フリーズストライク使用後の画像になってしまいました。失敗。

5F霊峰の破戒神・大天狗
image

出てきました、大天狗です。
火ドロップの数も少ないので、フレイムチェイサーのスキル「南方七星陣」でドロップを火、木、光の3色にします。

image

イマイチですね。
とりあえず火ドロップを消して攻撃します。

攻撃後は残っている方の南方七星陣でもう1回盤面を変えます。

image

そこそこですね。
キングアワりんの体力エンハンスを使って畳みかけます。

image

無事ノーコンクリア。
火ドロップが9個ぐらいあれば、すぐに体力エンハンスを使ってしまってOKです。

仮に南方七星陣が2回とも不調だったとしても、天狗はHPが40%以下であれば「精神を研ぎ澄ましている」で攻撃分を1回使ってくれるので、次の攻撃が来るまでに倒しきってしまえばいいだけです。

ギガンテスの攻撃態勢・火もあるので、天狗のHPを削りきるのは簡単だと思います。

 

フレイムチェイサーを使っているのに、まさかのHPギリギリでのクリアとなってしまいました笑

既に天狗をスキルマにしていたりするので、テキトーにプレイしてしまったんですよね。
理由になってないんですけど。

今回こうしてギリギリクリアになってしまったのは舐めプが原因だったりするので、きちんとやればもっと余裕を持ってノーコンクリアできると思います。

とりあえずノーコンクリアできてよかった笑

ノーコンシリーズの目次はこちら⇒パズドラ降臨ノーコンクリアシリーズの目次ページ

ヘラ・ソエル降臨 超地獄級を光ラーパでノーコンクリア

以前の記事でホルスでノーコンクリアしているので、今回は光ラーで。

同じ多色だし、内容は前回のホルスとほぼ同じです。
詳しい攻略は前回の記事をどうぞ。
ホルスでクリアしたときの記事⇒ヘラ・ソエル降臨 超地獄級を光ホルスパでノーコンクリア

スポンサーリンク
[adsense]

ホルスでいけるところはだいたいラーでも行けてしまうので、今回はパーティメンバーをちょっと入れ替えてみました。

image

パーティ詳細:
L極光太陽神・ラー
夜刻武神・ツクヨミ+297
覚醒秘神・オーディン+1
光槍の魔術神・オーディン+3
紅蓮華の女傑エキドナ+297

F極光太陽神・ラー+297

同じサブメンバーでクリアしても何も面白くないので、究極進化した緑オーディン、先日の第3回アンケートゴッドフェスで手に入れた青オーディンを入れてみました。

青オーディンとかレベルマですらないけど笑
まあ要は何でも良いってことです。

1F魔剣士、デビル、デーモンなど
image

ワンパンしてもいいし、ちょこっとスキルためしてもいいです。
デーモンが出てきたときはバインドの可能性があるので、ワンパンした方が良いかも。

2F雷光の巨漢・サイクロプス
image

ホルスの時も書いたけど、ミスるとゲームオーバーになるので注意。
きちんとリーダースキルを発動させて倒します。

image

49倍を決めたのに倒しきれないサイクロプスさん。
強いなこいつら笑

3Fブラックバロン
image

面倒なので開幕威嚇。
威嚇中にきっちり倒します。

4F魔剣士、デビル、デーモンなど
image

デーモンがいるのでワンパンしましょう。
バインドを食らうと面倒くさいです。

・・・実はコンボミスってデーモンからバインド食らってしまいました笑
青オーディン、緑オーディンのスキルも使って何とか切り抜けました。

5Fトルネードホーリードラゴン
image

4Fのバインドがまだ残っちゃってます笑
カウント系の敵なので焦る必要はないです。

きっちりリーダースキルを発動させて倒しました。

6Fブラッドデーモン、ヴァンパイアロード、ブラッドデーモン
image

ワンパンです。

7F慈愛神・カオスヴィーナス
image

最大HPが20306以上あれば、だいたい苦労せず倒せます。

image

なんかもう最近は闇吸収が切れる前に倒しちゃってます。面倒だし。

8F火炎獄・パイロデーモン、氷結獄・フロストデーモン、樹海獄・タウロスデーモン、
光天獄・ハーピィデーモン、闇地獄・ブラッドデーモンのうち2体
image

4Fで冷や汗をかいたので、パズルをミスってもいいように威嚇を使用。
ビビりすぎ?笑

でも、9F、10Fがそんなにキツくないので、ここで威嚇使っちゃった方が良い気もします。

9F覚醒アテナ
image

覚醒アテナ・・・なんだけど、HPは220万ぐらいしかないので・・・。

image

49倍でワンパンでした。

10F覚醒ヘラ・ソエル
image

覚醒ヘラ・ソエル戦です。
ホルスの時と異なり、スキルが封印されました。

封印耐性持ってるのヨミだけだしね。
だいたい封印されちゃいます。

image

スキル封印が解けるまで粘ろうかなーなんて思っていたら、49倍が発動。

image

49倍で終わってしまいました・・・。
ラー様強いな。

どうやらソエルはHPが300万ちょっとぐらいしかない模様。
「CLEAR!」画面のスクショ撮るの忘れちゃったけど、まあ良いか。

49倍がポンポン決まってくれたのもあって、ホルスよりラクでした。
毎回決まってくれると良いんだけど笑

一度微妙な攻略記事を書いている降臨なのもあって、今回のはなんかただの感想みたくなっちゃってます。
攻略的なものは、ホルスの時の記事をご覧いただけると幸いです。

ノーコンシリーズの目次はこちら⇒パズドラ降臨ノーコンクリアシリーズの目次ページ

ヘラ降臨 地獄級を闇シヴァでノーコンクリア

ヘラ降臨:地獄級限定の記念すべきパズドラ初の降臨。

初めての降臨ということもあって、降臨にしては珍しいノーマル仕様。
クリアすると有用なスキル「ギガグラビティ」を持つヘラが手に入る。

サブとして使われることが多かったヘラだけど、究極進化してリーダーとしても使えるようになりました。

ただ、リーダーとして使っている人をあまり見かけないので、フレンド探しは大変かも。

スポンサーリンク
[adsense]

当初は虹クリ(FFCDコラボのレインボークリスタル)ゾンビパが推奨されるくらいの難関降臨でしたが、今では多くのパーティでノーコンクリアできるようになりました。

なので、ヘラ降臨をノーコンクリアできる手持ちパーティはおそらくいくつもあるんですが、最近闇シヴァにプラスを振ったので、せっかくだから闇シヴァパで。

image

パーティ詳細:
L破戒の創造神・シヴァ+297
紅焔の巫女・望月千代女
邪炎の魔神将・ベリアル+1
剛腕の巨人・ギガンテス
天下の大泥棒・石川五右衛門+7

F破戒の創造神・シヴァ+297

ほとんどシヴァにしかプラスを振っていないパーティです。
いつもはギガンテスのところにフレイを入れているんですが、ヘラにエンハンスはいらないので外しました。

また、今回はたまたまシヴァ×シヴァですが、普段シヴァのフレンドには赤おでんを使っていますし、ウズメとかアレスとか、フレンドはいろいろ選択肢があると思います。

メンバー全員スキルマじゃなくても全然大丈夫です。
覚醒は必要かもしれませんが。

1Fから4Fまでは、出てくるモンスターが固定ではなく、デビル各種、デーモン各種、魔剣士各種からランダムで出てきます。

なので、ここでは実際に出てきたモンスターを書くことにします。

1Fハーピィデビル、ブラッドデーモン
image

いきなりこんなこと書くのもあれなんですが、1F~4Fは特に書くことがありません。
残りHPに気を付けて、死なないように回復しながら火ドロップを消して敵を倒していくだけです。

2F光の魔剣士・・・と何か
image

画像を見る限り、敵モンスターが3体か4体いたはずなのですが、気づいたら倒しちゃってて光の魔剣士しか残っていませんでした・・・。てへぺろ。

3Fフロストデビル、ブラッドデビル、タウロスデーモン、炎の魔剣士
image

ノーマルダンジョン仕様なので、デーモンがバインドをしてくることもありません。

4Fタウロスデビル、フロストデビル、タウロスデビル、炎の魔剣士
image

特にスキルためした覚えもないのにベリアルのスキルがたまってる・・・。

5Fヴィーナス
image

雑魚の群れが終わって、ここからは神々が出てきます。
まずはヴィーナス。

HP約43万、攻撃も5600ぐらいのダメージとどちらも低いので、普通に殴り合いをして倒します。

シヴァパは回復が低くなりがちなので、残HPには気をつけて。

6Fミネルヴァ
image

HP約50万とヴィーナスよりHPが高く、ダメージも14000程度と痛いので注意。
攻撃まで2ターンはあるはずなので、その間に倒しきってしまいたいところです。

image

1ターンで半分ぐらいまで削って、千代女の変換を使ったところです。

次のセレスは木属性なので、変換なしでも十分倒せると思うので、ドロップ的に倒しきれるか微妙な時は変換を使いましょう。

7Fセレス
image

木属性なので適当に列を作って攻撃すれば倒せちゃいます。

8Fネプチューン
image

HPは45000程度と低いですが、防御力が72000と硬いです。
72000以上の攻撃を出せるか不安なときは、シヴァのスキル「第三の目」で敵の防御力を0にしてから倒しましょう。

画像はギガンテスのスキルを使って回復ドロップを火ドロップに変えています。

image

シヴァのスキルを使わなくても、ネプチューンを貫通して倒すことは可能です。
火列2+何コンボかで抜けるのかな?

9Fハーデス

まさかのスクショ撮るの忘れました・・・。
テキトーにコンボしていれば倒せちゃうから・・・。

ダメージ自体は80000超えで当たると痛いんだけど、普通に攻撃していれば倒せると思います。
無理そうなら五右衛門以外の変換を使って倒しましょう。

10Fヘラ
image

ようやく来ました、ヘラ戦です。
ヘラ戦なんですが、列パなのでワンパンして終わりです・・・。

image

五右衛門の花火→シヴァのドロップ強化でワンパンです。

image

無事クリアです。
ヘラはいろんなパーティでクリアできると思うので、今後いろんなパーティでクリアする・・・かも。

ノーコンシリーズの目次はこちら⇒パズドラ降臨ノーコンクリアシリーズの目次ページ

大泥棒参上 超地獄級を無課金水ゼウスパでノーコンクリア

以前記事内でちょっと書いた、完全無課金パでの五右衛門超地獄ノーコンクリア。
試してみたらやっぱりできたので記事にします。

あくまで前の補足みたいな形なので、五右衛門超地獄についての詳しい内容は以前の記事をどうぞ。⇒大泥棒参上 超地獄級を光ゼウスパでノーコンクリア

※ ここで言う無課金パというのは、ガチャ限なしのパーティのことです。念のため。

スポンサーリンク
[adsense]

今回使用した完全無課金パは以下。

image

パーティ詳細:
L超覚醒ゼウス+297
覚醒ヘラ・イース+297
うっとり~ん ホワイトさん
綿津見の歌姫・セイレーン+1
紅蓮華の女傑エキドナ+297

F超覚醒ゼウス+297

前の記事で「ノーコンできる・・・気がする」って書いた通りのパーティです。
八界蛇神・ヤマタノオロチをうっとり~ん ホワイトさんへと替えた形です。

この構成だとガチャ限はゼロになるので、(頑張れば)誰でも組めます。
ゼウスの究極がちょっと面倒だけど。

ちなみに、このパーティで試すためだけにホワイトさんをレベル最大まで上げました笑
なのでプラスがないのはもちろん、スキルもレベル1だし、覚醒すらさせていません。

もし精霊のウンディーネを持っているなら、そっちに替えた方が良いと思います。
ステも覚醒も良いしね。

 

無課金パと言っても、オロチをホワイトさんに変更しただけなので、やることはほとんど変わりません。
なので、途中までの攻略は前の記事に譲るとして、ちょこっと違う4Fのミツキから。

4F焔尾の天狐・ミツキ
image

ここでスキルをためきらないといけないので、あまり削り過ぎないようにしてスキルをためていきます。
※ミツキのHPが30パーセントくらいになると焔尾の猛襲が飛んでくるため。

image

こんな感じで敵のHPを削ってスキルをためきります。

オロチ入りの時は、ここで威嚇・威圧のどっちでも好きな方で良いんですが、今回は必ずホワイトさんのスキル「激流の結界」を選択します。

※ここで威嚇を使うと、次の五右衛門の「絶景かな、絶景かな!」を激流の結界では防ぐことができないため、バインドを受けてしまい、五右衛門戦が非常にキツくなる。

image
↑画像は激流の結界を使用後、防御態勢を使ったもの。

激流の結界中に倒しきらないといけないので、セイレーンの防御態勢・水を使ったりして、HPをゼウスのリーダースキルが効く満タンまで回復します。

image

満タンまでHPを回復しきれたら、後はミツキの残りHPを削りきるだけです。

激流の結界は3ターン火属性のダメージを無効化できるので、回復ドロップが盤面になくて、かつ落ちてもこないみたいな状況にならなければ、問題なく削りきれるんじゃないかと思います。

5F石川五右衛門
image

ミツキで使った激流の結界がまだ1ターン残ってますが、残ってないことにして気にせず処理します。

image

いつものように、威嚇、ラスゴ、ギガグラ、ラスゴ。

後はもう威嚇の効いているうちに倒しきるだけです。
今回はたまたま五右衛門が2ターンで登場しましたが、もちろん1ターンでも問題ないです。

image

ゼウスの時の死兆の大精霊・タナトスと同じように、うっとり~ん ホワイトさんや慈水の大精霊・ウンディーネにもこんな風に使い道があったりするので、よかったら試してみてください。

※今回のスクショは6月3日のものらしいので、このパーティでクリアしたのも6月3日だったりします。
本当はクリアしてからすぐアップした方が良いんだけど、面倒だと思ってたら1か月以上経ってた笑

まあ今日は五右衛門だしね。ちょうど良いよね笑

ノーコンシリーズの目次はこちら⇒パズドラ降臨ノーコンクリアシリーズの目次ページ