ブログ等投稿用にiPhoneアプリSimpleResizeで画像をリサイズする

(※iPhoneアプリと書いていますが、グーグルプレイにもSimpleResizeはあるので、iPhone以外のアンドロイドスマホでもリサイズ可能です。)

iPhoneのカメラアプリで撮った写真は通常大きなサイズになります。

僕のiPhone 5sだと、デフォルトのサイズは2448 × 3264とかなり大きいです。
アップロードしてみると時々1536 × 2048サイズのものもあったりしますが、何にしろ大きい。

ツイッターとかだとそのまま添付してしまっても表示できますが、ブログ等では上手く表示できないこともあるので、小さくリサイズした方が良さそうです。

※参考:WordPressの画像がスマホだと表示されなくなった話

画像が大きいままだと当然ファイルサイズも大きいままなので、ブログ等の容量を考えてもリサイズは大事・・・だと思います。

もちろんこれはiPhoneだけじゃなくて他のスマホやデジカメでも同じです。

スポンサーリンク
[adsense]

SimpleResizeで画像をリサイズする方法

SimpleResizeはカメラで撮った写真をリサイズするアプリです。

アプリ説明に

写真をリサイズする無料アプリです。
めっちゃシンプルです。タダなので使ってみてね。

とあるように、非常にシンプルで使いやすく、かつ無料で使うことができます。

なので、特に説明はいらないかもしれませんが一応書いておきます。

1.SimpleResizeをダウンロード

App Store⇒https://itunes.apple.com/jp/app/simple-resize-kamerade-cuotta/id327776379?mt=8

Google play⇒https://play.google.com/store/apps/details?id=jp.tekunodo.simpleresize&hl=ja

2.ダウンロード後、アプリを立ち上げてPhotoかCameraか選択する

image

アプリを立ち上げるとPhotoかCameraかを選択する画面になりますので、どちらか選択します。

2-1.Photoを選択した場合

Photoを選択した場合、カメラロール、フォトストリームが出てくると思うので、どちらかをタップして画像一覧を出し、リサイズしたい画像を選択します。

image

下にあるバーで自分のリサイズしたいサイズを指定し、上にある保存をタップ。
これで、リサイズした画像が保存されます。

※この元画像が1936 × 2592なのはiPhone4の時に撮った写真のため。
他にちょうどいい画像が見当たらなかったので・・・。ごめんなさい。

ただ、注意点として、あまりにも小さなサイズにリサイズすると画像が粗くなると思います。

2-2.Cameraを選択した場合

Cameraを選択した場合は、iPhoneのカメラアプリのような状態になるので、そのまま撮影します。

image

撮りたい写真をパシャリ。

※スクショがめちゃくちゃブレました。
カメラで撮影する状態でスクショを撮っているのでご了承ください。

image

撮った写真でよければ右下の「写真を使用」をタップします。

image

あとは先ほどのPhotoと同じです。
下のバーでリサイズしたいサイズを指定し、上にある保存をタップして終わりです。

あとがき

SimpleResize、非常にシンプルで使いやすいと思います。

Photoはすでに撮った写真のリサイズ、Cameraはこれからリサイズする写真を撮るときと使い分けるといいのではないでしょうか。

ほぼブログに載せる写真しか撮らない、撮った写真はほとんどブログに載せているという場合は、iPhoneのカメラアプリではなく、最初からSimpleResizeのCameraを使うようにした方が良さそうです。

なかなか慣れなくてiPhoneのカメラアプリを使ってしまいがちですが・・・。

続・Highend Berry(ハイエンドベリー)の iPhone 5 / 5s用ケースの感想、レビュー的なもの

Highend Berry(ハイエンドベリー)の iPhone 5 / 5s用ケースを使いだしてから4か月近く経ちました。
気になる人も多いみたいなので、再レビュー的な記事を。
※以前の感想はこちら⇒Highend Berry(ハイエンドベリー)の iPhone 5 / 5s用ケースの感想

前の記事で「もうちょっと使ってみようかなー」なんて書いてるけど、結局ずっと使い続けてます笑

ずっと使い続けるぐらいなので、以前とはかなりケースに対する印象も変わりました。
もちろん良い意味で、です。

なので、このケースをずっと使ってきての最近の感想というかレビューです。

スポンサーリンク
[adsense]

※以前の記事で書いた感想との比較のために、以前の記事での感想を「」で引用してます。

「ある程度はぴったり取り付けられるようになりました。でも、完全にぴったりというわけにはいかなくて、机に置いた時にきちんと水平にはならない感じ」


完全かどうかはわかりませんが、ぴったり取り付けられるようになりました。
机に置いてiPhoneを机に押し付けてもガタガタしないぐらいには水平な感じです

「背面に空気がたくさん入ります」


今取り付けなおしてみたらほとんど気泡ができなかったので、何回か取り付けなおせば空気を入れずにケースを装着することができそうです

「最初はケースを取り付けるのに何分もかかっていましたが、今では1分ぐらいで装着できるようになった」


今試したらすぐ取り付けられました。数秒で外して数秒で装着可能です。
最初は硬すぎて困ったけど、今ではだいぶ柔らかくなりました。
と言っても、よくあるTPUケースよりはやっぱり硬いけど・・・

「せっかく付いてるストラップホールも、ストラップを付けようという気にもなかなかならない」


もらったストラップを1つ付けてます笑
柔らかくなってケースの取り外しが簡単にできるようになったので、他に付けたいものがあれば、付け加えたり付け替えたりすると思います

「ケースによるiPhoneの圧迫具合がハンパない」


以前と違ってパワーで「無理やり付けてる」ってわけじゃなくなったから、圧迫も減った
・・・と思います

以上になります。
このレビューをここまで読んでいただけたらわかると思いますが、以前とは相当ケースに対するイメージが変わりました。

以前の問題点はほとんど改善されて、良いケースになりました。
できたら、最初からこうであって欲しかったけど笑

ということで、もし家に届いたのが不良品っていうぐらい硬かったとしても、使い続ければ普通に使えるようになるかもしれないので、使う価値はある・・・かもです。

Highend Berry(ハイエンドベリー)の iPhone 5 / 5s用ケースの感想

数日前に買ったHighend Berry(ハイエンドベリー)の iPhone 5 / 5s用ケース
購入から何日か経ったので、その後の感想を。

スポンサーリンク
[adsense]

とりあえず、ある程度はぴったり取り付けられるようになりました。
でも、完全にぴったりというわけにはいかなくて、机に置いた時にきちんと水平にはならない感じです。

また、背面に空気がたくさん入ります。
商品の説明には、気泡が入らないように張り付き防止加工がしてあると書かれているので、この辺からも自分に届いた商品は不良品だったんじゃないかなーと思っています。

その不良品を使い続けてる自分も自分だけど笑

最初はケースを取り付けるのに何分もかかっていましたが、今では1分ぐらいで装着できるようになったような気がします。

取り付けが面倒だから取り外すこと自体ほとんどないけど笑
せっかく付いてるストラップホールも、ストラップを付けようという気にもなかなかならないです・・・。

 

ただ、不良品かもしれないけど、今では一応使えなくもなくなってきたので、もうちょっと使ってみようかなーと思ってはいます。

最初は新しいケースを買う気満々だったんだけどね。
しかしケースによるiPhoneの圧迫具合がハンパない・・・。

※追記:購入後4か月近く使用しての感想をアップしました。
詳細はこちら⇒続・Highend Berry(ハイエンドベリー)の iPhone 5 / 5s用ケースの感想、レビュー的なもの

Highend Berry(ハイエンドベリー)の iPhone 5 / 5s用ケースを買いました

先日、iPhone 5sに機種変更してから、ずっとiPhoneを裸で使っていたんだけど、そろそろケース買おうかなーなんて思って買ってみたので感想とか。

結構考えた結果、Highend Berry(ハイエンドベリー)のケースにすることに。
値段もお手ごろだし、Amazonのカスタマーレビューも良かったし。

何より最初はクリアケースを使いたかったしね。
ストラップホールが付いているのも個人的には高ポイント。

記事タイトルにも書いたように、iPhone 5、5sの両方に使えるようです。

で、実際に使ってみた感想としては・・・

スポンサーリンク
[adsense]

硬い。ケースが。思っていたよりだいぶ硬い
硬いっていう表現もおかしいかもしれないけど、少なくとも柔らかくはない。

TPUケースって言われて考える柔らかさよりは、たぶん硬いと感じるんじゃないかと思います。
あんまりふにゃふにゃしてないもん。

ただ硬いだけなら特に問題ないんだけど、実際にはそうじゃなかったりするので、硬さが大きな問題になってきます。

 

というのも、このケースがサイズ間違ってるんじゃないかってくらい取り付けづらいからです。
ケースが小さめなのか、めちゃくちゃキツいです。

女のひとが取り付けられるのかなって不思議に思うレベル。
無理やりパワーで強引に取り付けたけど、超指痛くなった。

本当にiPhone 5s用のケースなの?
取り付けられない人続出してるんじゃないの?っていう感じ。

 

Amazonでの評価が高い商品でここまで失敗したと思ったことなかったんだけど、たぶん運悪く、たまたま良くない商品(不良品)に当たってしまったんだと思う。

じゃないとレビューが高評価なのが説明つかないし。

このケースの多くはきちんとしたサイズでできてるんだけど、中には不良品も含まれちゃってるみたいな。
不良品0ってわけにはいかないだろうし。

実際にカスタマーレビューの星1つを見てみると、サイズがきつい、取り付けしにくいっていう意見がやっぱりある。

レビューにもある通り、商品の個体差が大きいのかな。
期待してた分、残念な気持ちが強い。

数日経っても変わらないようだったら新しいケースを買おうと思います。
※その後の感想⇒Highend Berry(ハイエンドベリー)の iPhone 5 / 5s用ケースの感想

iPhone 5sとパズドラ

前書いたように、ドコモの携帯を機種変更しました。iPhone 5sに。

機種変更してもパズドラをやめるつもりはないので、当然iPhone 5sにパズドラのデータも移行しました。

そしたらさ、全然違うのね。

スポンサーリンク
[adsense]

これまでパズドラをやっていたのがiPhone 4だったからっていうのもあるんだろうけど、ヌルヌル動いてくれて本当に驚く。

iPhone 4の時は、ドロップ強化とか使うとどうしても動作が遅くなっちゃってたんだけど、それが今のところ全然ない。

神々やる時の微妙なストレスとかが違ってくる笑
※五右衛門パで回ってます。

今までは最後のゼウスの時に、キングアワりん⇒シヴァっていう感じでスキルを使ってたんだけど、今はシヴァ⇒キングアワりんでも何の問題もなくなった。

iPhone 4の時は、シヴァとかウルズでドロップを強化した際に重くなるから、先に体力エンハンスした方がストレス少なくて済んでたんだよね。
重くなった後にエンハンスだとエンハンスも遅い感じになるから。

まあもうヌルヌル動くようになってくれたから良いんだけど。

ということで、最近パズドラが重いなーという方は、機種変更するとヌルヌル動くようになるかもです。

iPhone 5sに機種変更しました

めっちゃ久しぶりにドコモの携帯を機種変更した。

僕は無駄に携帯を2つ持ってるんだけど、さすがに(今の僕には)無駄すぎるなーと思って、1つにしようかなと今更ながら思った。

ドコモでガラケー、ソフトバンクでスマホ(iPhone)みたいな感じだったんだけど、ドコモの方をスマホにしちゃって、ソフトバンクの方は解約しちゃおうかなと。

ずっと使ってるのはドコモの方なので、ドコモを解約するのは嫌だし。
ドコモの番号は捨てたくないから。

ドコモショップでも、ソフトバンクからのMNPで5万円もらえますよみたいなこと言われたんだけど、番号変わるの嫌だから「絶対嫌です笑」って言って断った。

久しぶりに機種変更とかして、気分上々になるはずが、昨日財布落としたから全然テンション上がらない・・・笑

iPhone/iPad 向けのGmail公式アプリが便利

Gmailにメールが来たらiPhoneにプッシュ通知してくれるアプリとして、有料のPushGmailというアプリを使っていたんだけど、最近・・・というか、だいぶ前から調子が悪い。

なんとかならないかなーと思ってGmailの公式アプリを見てみたら、いつの間にかプッシュ通知に対応してた。

iOS⇒https://itunes.apple.com/jp/app/gmail-google-nomeru/id422689480?mt=8
Android⇒https://play.google.com/store/apps/details?id=com.google.android.gm&hl=ja

調べてみたらもう1年ぐらい前から対応していたみたい。
なんという情弱・・・。

今のところ何の問題もなくプッシュ通知してくれるし、非常に便利。
もっと早く入れておけばよかった。