かんぱに☆1周年記念イベントが始まりました

かんぱにで「かんぱに☆1周年記念イベント」なるものが始まりました。唐突に。
9月1日スタートなのに、告知は前日の8月31日と非常に慌ただしい感じ。

さらに始まったと思ったら即修正が入るなど、1周年記念なのに今のところちょっと残念なイベントになっちゃってます。

まあ1年前の開始当初はこんなに続けるなんてとても思えなかったし、当時を考えればかんぱに頑張ってるなーと思ったりもするんですが。

第二部も2章まで追加されたし、スマホアプリもリリースされたし。
スマホはandroidだけだけど・・・。iOS版も早くプレイできるようになると良いなあ。

スポンサーリンク
[adsense]

かんぱに☆1周年記念イベントの概要

WS000057

いつものように、社長室にイベント用ボタンが追加されています。
今回は「かんぱに1周年Anniversary」。

ちなみに、ボタンの上にカーソルを合わせるとキラキラ光ります。

WS000058
↑わかりづらいけどこんな感じ。思っていた以上にわかりづらい笑

現在は修正が入った関係上、イベント用ボタンをクリックした先の画面は変わっていますが、せっかくなので修正前の画面もアップしておこうと思います。内容は変わりません。

WS000060
↑修正前の画面。「思い出の鍵」とシャインストーンを交換することができました。

WS000067
↑修正後。鍵とシャインストーンの交換はごっそり削られてできなくなりました。

気になる1周年記念イベントの内容は以下。
1つ1つ見ていきます。

WS000059

1.過去イベントの装備復刻!

クリスマス、バレンタインの武器とクリスマスネックレス、ホワイトリングを作成することができます。

WS000068 WS000069
↑今回のイベントで早速作成した2品。修正前に作った貴重品です笑

作成方法はいつもと同じ。

期間限定のクエストである「1周年記念クエスト」(メモリアルクエスト)をクリアし、そのクリア報酬として手に入るレシピを使って装備開発をするだけ。

素材の「冬の思い出」、「思い出の鍵」ともにメモリアルクエストで獲得できます。

最近始めた人も、以前欲しかった+4を作ることのできなかった人も、過去の強力な装備を開発することができるので、クリスマス装備やバレンタイン装備が欲しい!という人には嬉しい復刻になっています。

逆を言えば、欲しい+4が無い人にとってはやることがないということにもなってしまいますが。
今後レシピの追加等もあるかもしれないので、欲しいものが無い人はそれ待ちですね。

イベント開始当初は「思い出の鍵」がなかなかドロップせず、課金しない限りは数を叩くことが難しかったため僕も諦めていましたが、今では修正されて鍵も程よく落ちるようになったのでカンカンしています。


注意点:イベ装備は叩くまで何が出てくるかわからないという点もいつもと同じなので注意!

今回はクリスマス武器、バレンタイン武器、クリスマスネックレス、ホワイトリングと種類が多いので、欲しい+4どころかその欲しい装備を叩くのも難しいです。

ただ、種類が多い代わりに必要資材が少なく+4自体はかなり作りやすいので、欲しいものがある人はカンカンする価値は十分あるんじゃないかというのが個人的な感想です。

※装備開発に必要な資材は強力な方のレシピ(厳冬の備忘録)でもオール500。

2.1周年記念クエスト(メモリアルクエスト)

WS000062

1.の過去イベ装備を作成する際に必要となるレシピ(「暖冬の備忘録」、「厳冬の備忘録」)、素材(「冬の思い出」、「思い出の鍵」)が手に入ります。

また、他にも「メモリーズハンマー」、「銀の受付ポスト」がドロップします。
※どちらも期間限定品です。

現在は上級までしか実装されていませんが、上にもアップしたイベント内容中の「イベント日程」によると、9月18日に超級が実装されるようです。

3.1周年記念人気投票!

WS000061

その名の通り人気投票です。

社員部門とバラエティ部門があり、社員部門ではこれまでで実装されている全社員の中から、バラエティ部門では敵として登場したキャラや依頼者の中から選んで1票を投じるというもの。

1アカウントにつき各1度ずつしか投票できません。
また、投票するとアニバーサリーリングのシリアルコードがもらえるそうです。

ちなみに僕はまだ投票してなかったりします笑

なかなか決めかねますね。やっぱりモニクかなー・・・。
バラエティ部門はショウおじさんか社長か装備開発室のあのコか呪われしアクアか。

うーん・・・悩む。


かんぱに☆1周年記念イベントの概要はこんな感じです。

あと重要なのはイベント日程のところにも載っていますが、9月17日のかんぱに☆ガールズ1周年!当日です。

1周年当日は去年のクリスマス同様、黒封筒確定になるようなので、黒封筒が欲しい人は忘れずにログインしましょう。

去年みたいに全部new付きだと嬉しいんだけど、今回はさすがに難しいかなあ・・・。

かんぱに☆夏祭り2015終了と花火チケット、最後の肝試しクエスト

本日のアップデートで、かんぱに☆夏祭り2015イベントが終了しました。

前回の記事で「花火チケット」、「最後の肝試しクエスト」については後々ブログ記事にすると書いたのに、結局書けないままイベントが終わってしまいました・・・。

最近はなかなかパソコンの前に長時間いるということができなくて、以前のようにはかんぱにがプレイできていないんですよね。もちろん、あまりやることがないというのもありますが。

スマホは触る時間があるので、早いとこiOSの方にもスマホアプリが来てほしいところです。
※今のところ、かんぱにアプリはandroidだけ。


「花火チケット」、「最後の肝試しクエスト」については後日書くとしていたのに書かないまま終わらせるのも気持ち悪いので、とりあえず書いて終わらせようと思います。

イベント終わってから書くとか誰得なんだって感じですが笑

スポンサーリンク
[adsense]

花火チケット→真夏の花火大会クエスト

WS000041

花火チケットを使用することで、クエスト選択画面に15分間だけ「真夏の花火大会」クエストが登場します。

WS000042

真夏の花火大会ボタンをクリックすると・・・

WS000043

真夏の花火大会クエスト受注画面に。

WS000050

クリアすると花火が打ち上がります。


真夏の花火大会クエストでは、金箱からサンシャインハンマー、各かんざしレシピ、銀ポス、魔科学の窯等が手に入りました。

クエストクリア後の取得経験値10000程度、前述のレアドロップもさることながら、パンの消費が1500と多いのも僕みたいなプレイヤーには嬉しかった。

射的で「花火チケット」を手に入れる必要があり、かつクエストを受注できるのも15分と短いですが、こういうクエストもいいですね。

ちなみに真夏の花火大会クエストで手に入ったレシピは、錦冠のかんざし、牡丹のかんざし、千輪のかんざしの3つ。

最後の肝試しクエスト、浴衣モニク

恐怖の肝試しクエストは、前回書いたように戦闘や経験値の無いノベルクエストでした。
※初回のみクリア報酬あり。

最後以外はサンシャインハンマーが初回報酬でしたが、最後のモニクだけは報酬が他と異なり「夏の華浴衣」というアイテムでした。

WS000038

夏の華浴衣は使用すると夏祭イベント期間中、社長室のモニクが浴衣姿になるというもの。

WS000040
↑※使用すると無くなります。

イベント終了後は社長室でも元のモニクに戻ってしまったようですが、目録にはしっかり記録されるため、目録での確認ができるようになったみたいです。

「みたいです」って何だよ?って感じなんですが、使用すると無くなってしまうっていうのが嫌だったので、実は使わずに残してあったりします。

チョコとかの消費アイテムも使わずに残してあるからね。仕方ないね。

社長室で浴衣モニクが見られないのは残念でしたが、恐怖の肝試しクエストプレイ時に見ることができたので、まあいいかなと。

WS000056
↑クエストに出てきた浴衣モニク。


花火チケット、恐怖の肝試しクエストについては以上です。

かんぱに☆夏祭り2015イベント総括

今回のイベントは通常のイベントクエストに加えて、社員の夏祭りが楽しめる恐怖の肝試しクエストもあるなど、結構盛り沢山な感じでした。

アプデで花火チケットの追加や、レシピの追加なんかもあったしね。

ただ、惜しむらくは風鈴のレシピ追加に気付かなかったこと。

同じく追加されたかんざしは真夏の花火大会クエストばっかり回ってたから入手できたけど、アプデ後に交換屋を覗くの忘れてて、風鈴のレシピ取れなかった・・・。

性能見る限り風鈴が一番欲しかったんだけど。
これは本当に残念。

期間中に作ることのできた+4や入社した社員なんかは、いつものように別記事にまとめようと思います。早くアップできればいいんだけど。

かんぱに☆夏祭り2015が始まりました

かんぱに☆ガールズで「かんぱに☆夏祭り2015」が始まりました。

始まりましたと言っても、実は7月31日からイベントは始まっていたりするので、今更ブログの記事にするかよって感じではあるんですが・・・。


かんぱに☆夏祭り2015ってことは、当然2016も期待しちゃっていいんですよね、梨木社長?

スポンサーリンク
[adsense]

かんぱに☆夏祭り2015の概要

WS000017

今回の夏祭りイベも、基本的にはいつものイベントとほとんど同じ。
期間限定クエストに行ってレシピを取って、専用の素材を集めてカンカンする感じです。

WS000015
↑社長室に「夏祭り」ボタンが追加。カーソルを乗せると画像の様に大きな花火が上がります。

夏祭りボタンをクリックすると・・・

WS000019

「射的屋」、「交換屋」、「夏祭りクエスト」の3つが選べます。
※初回に限り「遊び方」画面が出てきます。

射的屋

WS000021

夏祭りクエストで手に入る「ビー玉」を使用することで楽しむことのできる射的です。

最初にショートボウ(ビー玉10個)か倭弓「大鷲」(ビー玉30個)を選択し、次にどの的を狙うかを選びます。

当然、ビー玉消費量の多い大鷲の方が的を落としやすく、また、的も小さい(軽い)ものほど落としやすくなっています。※左にいくほど的は落としづらくなる。

豪華な景品は一番落としづらいペロッグのところに来ることが多いため、欲しい景品によっては何度も大鷲で挑戦する必要があります。極稀に右に良い景品が来ることもあります。

景品が落とせなかった場合は参加賞として「飴」がもらえます。


射的と言っても、クリックする場所やタイミングによる差などはないと思うので、ポストやハンマーが欲しい場合は何度も挑戦しましょう。

交換屋

WS000022

ポストやハンマーを射的の景品で手に入れるのが嫌という人は、交換屋でビー玉と交換して手に入れるという方法もあります。交換に必要なビー玉の個数が多く、おすすめしませんが・・・。

今のところ僕はレシピと交換して終わりです、交換屋は。
また、8月7日のアップデートにより現在では「花火チケット」もメニューに並んでいます。

夏祭りクエスト

WS000023

今回期間限定で追加されたクエストは「露店クエスト」と「恐怖の肝試し」クエストの2つ。


露店クエストでは、クリアすることでレシピや素材としても使えるビー玉を手に入れることができます。

WS000024
↑専用の夏祭り用マップ

WS000025
↑クリアでレシピ、ビー玉が手に入る。※NEW!付きがビー玉。

ちなみに、初級、中級の初回クリア報酬はレシピですが、上級、超級ではビー玉となっています。いつもだったら素材じゃなくてシャインストーンのはずなのに・・・。


恐怖の肝試しクエストの方は、戦闘や経験値の無いノベルクエストとなっています。
こちらは内容を書いてしまうとつまらなくなってしまうので省略します。

WS000037

パンは消費しますが、初回クリア報酬(最後以外サンシャインハンマー)があるので、きちんとクリアした方が良いと思います。


かんぱに☆夏祭り2015イベントの概要は以上です。
8月7日のアプデで追加された「花火チケット」、最後の肝試しクエストについてはまた後日。

かんぱに レレク・マハから黒封筒が届きました

交換所でレレクの黒封筒とバトルコインを交換できるのが7月31日のアップデートまでなので、バトルコインと交換してレレクに入社してもらうことにしました。

WS000000
※レレクの黒封筒は7月31日のアップデートまでバトルコイン30000で交換できます。

スポンサーリンク
[adsense]

バトルコイン30000とレレク・マハの黒封筒を交換

WS000001

ということで交換しました。
交換後の入社はイレーネの時と同じです。

WS000003

アイテムの備品欄に「レレクの黒封筒」が追加されるので、使用します。

WS000010

1枚だけ届く黒封筒。
中の履歴書はもちろんレレクからのもの。

WS000014

無事入社です。

…ロスト・エルフ。
おそらくですが、☆5弓のエリエを探して旅をしているようです。

当然わが社にはエリエなんていないので再会はできません。
いつかエリエも来るといいんだけど・・・笑


元々1人入社すればいいと思っていたので、これ以上は交換せずに終わりです。
ただでさえ☆3魔は余ってるし、先日カレナも入社したしね。

覚醒までさせたい!という人は、バトルコインで交換できるうちに覚醒数分交換しておくといいかも。

かんぱに 「かんぱに☆サマーキャンペーン」第二弾開催の話とか

かんぱにで「かんぱに☆サマーキャンペーン」の第二弾が始まったようです。

↓第一弾についてはかんぱに公式ツイッターのツイートをどうぞ。

僕自身は普段クラスクエストしか回らなくなってしまったので、そういえばメインクエストでレアアイテムがドロップするようになってたんだっけ・・・という感じだったりします。

各種武器ハンマーはクラスクエストで手に入るようになったけど、ガードハンマー、アクセサリハンマーは未だになかなか手に入らないので、それら目当ての場合はメインクエストをガン回しする必要があるんだけどね。あと銀ポスもか。

スポンサーリンク
[adsense]

かんぱに☆サマーキャンペーン第二弾概要

お知らせにも書いてありますが、かんぱに☆サマーキャンペーン第二弾の内容は

▼「戦場」に箱型のモンスターが出現!
▼期間限定で戦場交換アイテムが登場!
▼レレクの黒封筒が登場!

の3つになります。

以下1つずつ見ていきます。

「戦場」に箱型のモンスターが出現!

WS000033

戦場にプレゼントボックスのような敵が出現し、倒すと大量のバトルコインを入手できます。
また、単純に戦場で得られるバトルコイン自体も増えているようです。

WS000034
↑期間中はボスもプレゼントボックスになっています。

期間限定で戦場交換アイテムが登場!

ショップの「交換所」に期間限定アイテムが追加されています。
期間限定で追加されているのは、「【限定】戦場のポスト」、「【限定】戦場のハンマー」、「【限定】戦場の窯」の3つ。

WS000031
↑【限定】戦場のポスト、【限定】戦場のハンマー

※見難い場合はクリックまたはタップすると拡大表示されると思います。

WS000032
↑【限定】戦場の窯

おそらく効果はそれぞれ金ポス、ウェポンハンマー、魔科学の窯と同じですが、有効時間が異なるので注意が必要です。

なぜか全て8分しか効き目がありません。何という劣化。
まあバトルコインで交換できるアイテムだしね。こんなものなのかも。

それにしてもさすがに窯は高くなったなあ・・・。
ほぼ半分の時間しか効果がないのに。

レレクの黒封筒が登場!

キャンペーン期間中、交換所に「レレクの黒封筒」が追加されています。

上にあげた【限定】戦場のポスト、【限定】戦場のハンマーの画像にも載っていますが、レレクは☆3の魔で、バトルコイン30000と交換することができます。

同じく交換所で手に入れることのできるイレーネ、イオリの黒封筒よりも少ないバトルコインで交換することができるので、出撃する戦場によっては今から集めても間に合いそうです。

ただ、後日普段の履歴書からも出現するようになるそうなので、今バトルコインが足りていないという人はここで無理して交換する必要はないかも。

☆3の魔を持っていない人とか、パン屋用に☆3魔が欲しいという人向けですね。

ちなみに僕はレレクと交換予定です。
☆3の魔は余ってるんだけど、やっぱり黒封筒欲しいし・・・笑

まだイオリの黒封筒すら交換していない状態だけど、バトルコインで交換できるのは今だけなので、先にレレクと交換しようと思います。

かんぱに ペインブリンガー+3と、間違えて☆3社員を解雇した話

最近はメインクエストはほぼ完全にやらないで、クラスクエストばかりをやっています。

クラスクエストばかりやっている理由は、もちろん各クラスハンマーが欲しいのと、上級はパンの消費が900なので簡単にパンが使い切れるため。

代わりに社長レベルは全く上がらなくなりましたが笑

スポンサーリンク
[adsense]

ペインブリンガー+3

WS000030

クラスクエストを周回して手に入れたファイターハンマーで作成することができたのが、このペインブリンガー+3。

+3の作成は無駄ありの弓+3以来で通算3つ目。

現状、剣の中で最強の攻撃力を誇る武器・・・のはずが、使用感は正直イマイチ。
攻撃面だけでも、ずっと使っているクリスマスブレイドX+4の方が使える感じです。

と言うのも、クリスマスブレイドX+4は素のクリティカルが30(ずっと使っているやつはオプションでさらにクリティカル+14)もあるため、攻撃時にクリティカルが出やすいんですよね。

単純な物攻の数値はペインブリンガーの方が上だけど、クリティカルの関係上クリスマスブレイドX+4の方がダメージが出る場合が多いと。

せっかく作ることのできた剣の+3だけど、思っていたほどの違いがなくて残念。

間違えて☆3社員解雇

絶対にやらないだろうと思っていたのに、☆3社員を間違えて解雇してしまいました。
間違えて解雇してしまったのは、☆3剣のセリア。

デイリー黒封筒で入社してたんですが、Newではなかったのでスクショすら撮らず。
どうせ覚醒させるんだから、入社したらすぐに引継して覚醒させてしまえばよかった・・・。

一括解雇って凄い便利なんだけど、☆3↑社員も解雇してしまう可能性があるから気を付けよう。

かんぱに 最近入社した☆3↑社員とか

最近のアプデによりいろいろと仕様の変わったかんぱに。

第二部追加以降も戦場に公国レマルギアが追加されたり、バトル中の効果音とシステム効果音が新しくなったり、資材が上限を超えた場合も超過分を所持できるようになったりしました。

と言っても、僕はここ2週間くらいメインパソコンが使えない状態だったので、変わった部分がイマイチ把握できていなかったりするんですが・・・。

※メインパソコンが使えない間は家にある他のパソコンでとりあえず履歴書だけ受け取っていました。まともにかんぱにがプレイできるスペックじゃないしね笑

なので、戦場の公国レマルギアに関してもまだ超級までしかクリアしておらず、極級はこれからです。

ルナエント極級を1部隊で安定してクリアできていた以前の編成だと、超級の時点で全ての敵とエンカウントしていると残りラウンド数が足りなくなってしまうので、極級を完全にクリアするにはきちんと部隊を整えて準備する必要がありそうです。

準備しても無理な可能性もあるけど笑

スポンサーリンク
[adsense]

最近入社した☆3↑社員

上に書いたように、最近はずっと届いた履歴書を確認するだけだったんですが、幸運にもnew付き社員が入社してくれました。

ケモミンイベントの間、毎日銀ポスを使っていた時はnew黒封筒なんてエルミーヌからしか来なかったのに、来るときには間隔空けずに来たりするんだよねえ。

☆4盾 レン・アーデルング

WS000011

まずは久々の☆4!
☆4盾のレン・アーデルングです。

☆4を引いたのは同じ☆4盾のミュセル以来だったっけ?と思っていたら、レイ以来でした。

キャラ絵はゴツイ鎧を装着しているのに、3Dキャラは他の盾と変わらないのが悲しい。
最大までクラスアップさせたらオリジナルになるんでしょうか?・・・なったらいいな。

☆4ローグ マイヤ・テラスト

WS000004

続いても☆4。☆4ローグのマイヤです。
6月のアップデートで追加されたキャラで、同時に追加された☆5僧イーヴァの世話係だとか。

どうでもいいけど、イーヴァって乖離性ミリオンアーサーのムニエ?に似てるよね。
僕はミリアサやってないから詳しくは知らないんだけど。

これで☆4を持っていない職種は斧と僧だけになりました。
☆4、5が確率アップ中の時以外は、ずーっと僧募集にしているのに・・・。

☆3弓 ミレナ・カサノヴァ

WS000005

エルフとの混血らしい☆3の弓。
かんぱにには珍しい、ボーイッシュな感じのボクっ娘です。

弓の☆3↑はヴィオラ、ミルシュカ、アレンカ、リリアナだけだったので結構嬉しい。

☆3侍 トウカ・キサラギ

WS000006

続いて第二部の中心人物?的なキャラであるトウカです。
第二部の1章でいきなり登場するので、第二部プレイ済みの人はみんな知っているはず。

クエストクリア報酬で入社する形になるのかと思っていたら、まさかの封筒からの追加。
☆3だし、報酬で入社でもいいと思うんだけど、アザミノと被るからダメだったんでしょうか?

もちろん、今後クエスト報酬で手に入る可能性もあるけどね。

☆4魔 カレナ・ストレーム

WS000028

最後は現在も確率アップ中のキャラ、カレナ。
お勉強でくっそいっそがしいはずなのに、何故か入社してくれました。

☆4魔は既にアンナリーナがいるし、パン屋も余っているけど、かわいいので全然OKです。

モニクやジーク、エルザやレイ、ユーニス、エルミと同じ人が担当したキャラなので、カレナも凄い人気ありそう。


最近入社した新社員は以上です。

以前ほどかんぱにができないのもあって難しい面もありますが、ブログの記事も細々と続けていけたらなと思っております。

かんぱに 第二部追加とかアプデいろいろ

かんぱに☆ガールズにアプデが来て、クエストに待望の第二部が追加されました。

第二部が追加された以外にもいろいろと変更点があるみたいなので、気付いたところをまとめていこうと思います。※もしかしたら抜けてるところもあるかも。

スポンサーリンク
[adsense]

資材管理部の上限開放

まずは以前かんぱに公式ツイッターでも告知のあった、資材管理部から。

WS000028

資材管理部の上限が開放され、最大でレベル50まで上げられるようになりました。
※他施設は変わらず。

40→41の段階で30時間かかるので、最大レベルまで上がるのは相当後になりそうです。

交換所のアイテムが魔科学の窯からイオリの黒封筒に

バトルコインで交換することもできた魔科学の窯ですが、交換所のラインナップから消えて、代わりにイオリの黒封筒が追加されました。

WS000041

アプデ前にできうる限り釜と交換してしまったので、まだ交換することはできませんが、どうやらイオリは☆3侍のようです。

デイリーミッション、ウィークリーミッション変更

WS000029

ミッションの内容が変更されています。
カンカンがなくなってさらに簡単というか、すぐにクリアできるようになった感じですかね。

新しく追加されたデイリーの「達成」ミッションに関しては、報酬としてパン以外のアイテムが手に入る場合もあるようです。ランダムなのかな?

クエストに第二部追加、曜日クエスト変更

WS000032
↑クエスト選択画面で第一部の上に第二部が。

WS000033 WS000034

第二部をクリックすると、追加された第二部一章をプレイすることができます。

右側はイベント画面。今まであった金曜クエストがなくなり、代わりにクラスクエスト、木材クエスト、石材クエスト、鉄材クエストが追加されました。

WS000036

レア出現アイテムのところにハンマーが表示されている通り、クラスクエストではハンマーが落ちるようです。

ドロップするのはクラス名の付いたハンマーのようなので、おそらくそのクラスの武器を叩く際にしか効果がないんだと思われます。

クラスクエストはハンマーも落ちて嬉しいんだけど、金曜クエストがそれぞれの資材しか手に入らなくなったのは正直凄いめんどい・・・。

戦闘時のボイス追加

これは実際にプレイして確認するしかないんですが、ボイスが追加されているようです。
攻撃時、クリティカルが出る場合には何かしらしゃべります。

たとえば「必殺!」とか「撃ち抜け!」とか。
ただ、わが社だとだいたいミュートでプレイしているので、これはあんまり関係ないかも。

イーヴァ・スレイド、マイヤ・テラストが追加


以上です。
クエストに第二部が追加され、さらに☆5僧も登場しました。

僧は☆4以上を持っていない職の一つなので、僧の新キャラが追加されるたびに毎回聖職者大募集にしてたりするんですが、、☆4↑はやっぱり一向に来ません。

今回の☆5もまず来るわけないんだけど、万が一ということがなくもないので、とりあえず確率アップ中は聖職者大募集にしようと思います。

かんぱに ハピネス、ユグドラシル、聖杖ストーリアのレシピを手に入れました

今週は特にイベントもないので、たまっていた未獲得の専用武器レシピ集めをしています。

今のところハピネス、ユグドラシル、聖杖ストーリアのレシピを新しく手に入れることができたので、手持ちの☆3↑でまだレシピが残っているのはイェリン、ノーリーンの2人かな。

スポンサーリンク
[adsense]

ハピネス

WS000018

今回手に入れたレシピの中で間違いなく一番の目玉と言っていいのが、☆4弓ヴィオラの専用武器「ハピネス」。

+1まではスプレッドショットですが、なんと+2でパージインパクトが使えます。

WS000011
↑早速作ってみました。

+2なので、無駄ありの弓+3より物攻が低く威力では劣りますが、比較的簡単にパージインパクトが使えるのは嬉しい限り。劣化無駄ありの弓+3として十分使えます。

さらにハピネス+3になると、「ミンストレルソング」というパージインパクトと同じく全体攻撃のスキルが使えるようです。

シオンの専用武器で乱れ雪月花、アデリーナかエルミナの専用武器で無双三段とか使えるようにならないかな?・・・ないか。

ユグドラシル

WS000003

☆3魔アウロラの専用武器。

魔法と科学が融合したような専用スキルが使えるみたいなんだけど、+3ができるほどユグドラシルを僕が叩くことはまずないので、融合せずに終わりそう・・・。

ただ、+2までしかできなくても、この武器にはスキルが地属性で、かつ魔攻も土杖テュルソスより高いという利点があります。

WS000026 WS000027
↑ユグドラシルの+2とテュルソスの+2。テュルソス+3よりユグドラシル+2の方が強いとか。

テュルソスを使っているアウロラがいる人は、ユグドラシルに変えてみるといいかも。

※かんぱには今のところ地属性の敵が確かいないので、アースクラックなどを使えば全ての敵に軽減されることなくダメージを与えられます。

聖杖ストーリア

WS000004

☆4魔アンナリーナの専用武器。

レシピがドロップした際、画面をクリック連打してしまったため、聖杖ストーリアはスクショを撮れませんでした・・・悲しい。

こちらは武器の名前からもわかるとおり、聖属性。
+1、+2はセラフィックレイとなっています。

WS000015 WS000016

聖杖ストーリアもユグドラシル同様、+2で汎用同属性武器の+3を上回る魔攻を持っています。
※スクショは+2ですが、双杖ダークライトが仮に+3でもストーリアの+2の方が強いようです。

双杖ダークライトは元々魔攻イマイチなので使っている人は少ないような気もしますが、ダークライトを使っている人がもしいたら、ストーリアに変えて久々のセラフィックレイ無双をやってみるのもいいかもしれません。

以前ほど魔は強くないので微妙かもしれませんが・・・。


さて、明日はメンテです。
ついに第二部一章がプレイできるかも!?

第二部は非常に楽しみ。

本当は第二部が始まる前にレベリング記事とか書こうかなーなんて思ってたのに、全然書けませんでした笑

とりあえず、バトルコインをできるだけ窯に交換して第二部を待とうと思います。

かんぱに ケモミン森の感謝祭イベントの結果

今回はいつもより期間が長く、またハンマーも手に入れやすかったので、今までのイベントより+4武器を作ることができました。

魅力的な武器が多かったので、魔科学の窯も一緒に使ったしね。

※最初は全く+4ができなかったものの、1個できてからはそこそこできるようになりました。

ただ、肝心の結果は☆3社員の記事にも書いたように、なんかイマイチ・・・という感じ。

スポンサーリンク
[adsense]

期間中に作成することのできた+4武器

既にブログで記事にしているブリアードボウ+4以外で、今イベントで作成することのできた+4武器です。ちなみに入手順。

WS000015 WS000016

WS000017 WS000019

WS000021 WS000022

WS000023 WS000033

WS000025 WS000034

WS000027 WS000028

WS000029 WS000032

欲しかった剣と槍の+4ができたのは嬉しいけど、どっちもオプションはあってないような感じ。
槍はまだしも、剣は相変わらずクリスマス+4の方が良さそうです。そんなに魔防いらないしね。

あと、僧の+4ができなかったのも痛い。
悔しいので今は毎日ネクロリダク叩いています。・・・もちろん+3はできないけど。

期間中に作成することのできた+4アクセサリ

WS000035

・・・これだけです。

武器はまだしも、アクセサリの+4がこれしかできなかったのが、今回のカンカンがイマイチと感じる大きな原因になっています。ケモミンイベント後半はほぼアクセサリのみを叩いてたのに。

まあホワイトリングの時は逆に上手くいきすぎてたしね。仕方ないね。
次またアクセサリ来たらその時また頑張ろうと思います。