クラクラ 壁が全てレベル7になりました+タウンホールレベル9になって思ったこと

ようやくクラクラの壁を全てレベル7にすることができました。

image

と言っても、タウンホールレベル8の時に壁もレベル8まで上げられるみたいなので、本当はもっと早く上げられれば良かったんですが。

ちなみにタウンホールレベル9だと、壁も同じくレベル9まで上げられるようです。
先は長い・・・。

スポンサーリンク
[adsense]

タウンホールレベル9になって思ったこと

以前書いたように、クラクラの攻略サイト等を見ることにしました。
上に乗せた画像の村も、どこかに載ってた村を参考にさせてもらってます。

今まで見たことなかったけど、攻略サイトを見れば見るほどクラクラって奥が深いというか、難しいんだなあと驚いています。

タウンホール9になって、クラン対戦で攻撃する相手の村もタウンホールになって。
全然星が取れない!自分が下手すぎて嫌になってきます・・・。

長い間ずっと1人でクラクラをやっていたので、普段はババアチャしか使ってなかったし、タウンホールレベル8の時まではドララしかやってなかったのもあって、他の戦い方に全く慣れていないんですよね。

最近はそれでもホグラッシュとかやり始めてはいるんですけど。
もうちょっとクラン対戦で役に立てればなあという感じです。

正直タウンホールレベル8の時点でドララもきつくなっていたので、もっと早くいろいろと試しておけば良かったかも。

まあ今さら言っても仕方ないので、いろいろと試して頑張っていこうと思います。

クラクラ 大工さん5人+タウンホールレベル9になりました

ちょっとブログに書くのが遅くなってしまったんですが、実は毎日やっているクラクラでついに大工さんが5人になり、さらにタウンホールもレベル9になりました。

タウンホール8で上げられる設備を全て上げきれたわけじゃないんだけど、せっかく大工さんが1人増えたのに寝かせておくのもなんか勿体無い気がしたので、上げてしまいました。

上げきれなかったのはバーバリアンキング(あと1)、ホグライダー以外のダークエリクサーを使用する兵隊の研究、壁(だいぶ残った)、そんなところです。

スポンサーリンク
[adsense]

↓タウンホールがレベル8の時の村はこんな感じ。
image

この時は大工さんも4人でした。

大工さんが5人に

4月22日、ついに大工さんが最大の5人に。
クラクラは無課金なので、結構時間かかりました。

image

クラクラを始めたのが2014年8月なので、8か月くらいかかったのかな。

タウンホールがレベル9に

そして5月12日、ようやくタウンホールがレベル9に。

image

タウンホールがレベル8になったのが2014年12月の終わりくらいなので、その間5か月くらい。
タウンホールレベル7→8がだいたい2か月くらいだったので、倍以上かかったことになります。

全て上げきれていないのに5か月くらいかかったと考えると、タウンホールを1つ上げるのに凄い時間かかるなあという感じですが、たぶんタウンホールレベル9の設備を全て最大に上げてからレベル10にしようとすると、5か月の倍どころか1年以上かかりそうな雰囲気です。

クラクラカテゴリーの記事なんてほぼタウンホールレベルが上がった時しか書いてないから、全部上げようとしたら1年以上記事書かないことになってしまう・・・笑

全てアップグレードせずに8→9上げちゃったのに、9→10を我慢して全部アップグレードできるとは到底思えなかったりもしますが。

攻略サイト等を見ずにここまでやってきましたが、タウンホールがレベル9になっていろいろ変わったことだし、これからはいろいろと調べてみようと思います。

これまでクラン対戦でもドラゴンラッシュしか使ってこなかったから、実は援軍処理の方法もよくわかってないし。

先日援軍を処理しようと思って出したエアバルーンが、援軍をスルーして単騎で突っ込んだ時にはさすがにまずいと思ったしね・・・。

クラクラのロードが終わらない・・・からのタスクキルで復活!

いつものように楽しくクラクラ(クラッシュオブクラン)を楽しんでいると、まさかの事態に!
ロードが終わらなくなってしまいました。

image

基本的にこの画面でロードが進まない感じに・・・。
たまにこの先の画面まで進めても、途中で止まったり、他の人のクランに攻め込めなかったり。

クラクラを何度再起動させても全く直る気配なし。

どうしよう・・・と困っていると、全てのアプリをタスクキルすることで直りました。

スポンサーリンク
[adsense]

iPhone、iPadのタスクキルの方法

iPhone、iPadを使っている人のほとんどが知っているかもしれませんが、一応タスクキルの方法を書いておきます。※ちなみにAndroidは使ったことないのでわかりません。

ホームボタンを2回すばやく押します。

image

2回すばやく押すとこの画面が出てきます。
この画面で、アプリアイコンの上にあるサムネイルを上にスワイプします。

image

こんな風にで画面からサムネイルを消しちゃいます。
タスクキルの方法は以上です。簡単でした。

 

こんな感じで画面に出ているアプリを全てタスクキルすることで、ロード時間が短くなったのか、クラクラが正常に動くようになりました。

たくさんタスクキルしたので、アプリをためすぎていたのかもしれません。

クラクラが正常にロードできない現象がタスクキルで確実に直るわけではないでしょうが、タスクキル自体は簡単なのでまずは試してみるといいかもしれません。

↓ちなみに今のクランはこんな感じ。
image

クラクラ 冬イベント(クリスマス~お正月)終了

気づいたらクラクラの冬イベントが終わってしまってました。

今回のイベントは、プレゼントを生み出してくれるクリスマスツリーが生えてきたり、各ポンプ、各兵舎がエメラルド1でブーストできたり・・・とかなりお得でしたね。

結構長い間イベントが続いたので、ゴールドやエリクサーを相当貯めることができました。
ダークエリクサーも貯められたら良かったんだけど。

ダークエリクサーだけ全然貯まらないんだよなあ・・・。

image
↑こんな感じで、初めて資源の最大値まで貯めることができました。

最大値まで貯まっても、大工さんが全員工事中だったりしてなかなかアップグレードできないんですけどね。

資源を最大まで持っていても襲われるのが怖いだけでいいことないので、早く工事が終わって欲しいところです笑

工事が終わったら、まずはウィザードの塔をアップグレードするつもり。
エリクサーの方はドラゴンの研究で一気に消費しよう。

最近は以前(タウンホール7の時)とは全然違う感じでクラクラをプレイしているので、今後の記事でそういったことも書いていこうと思います。

クラクラ タウンホールレベル8とクラン加入など

先日、ようやくクラクラのタウンホールをレベル8にすることができました!

この記事によると、タウンホールレベルを7にしたのが10月13日辺りなので、だいたい2か月ぐらい経ってますね。早いものです。

スポンサーリンク
[adsense]

タウンホールレベル8

↓タウンホールレベル8になった直後の村はこんな感じ。
image

研究とか壁のアップグレードとか以外はほぼ終わらせていました。
アプデ後、壁のアップグレードをエリクサーでも行えるのが、次の壁レベルからになってしまったのが痛いところです・・・。

↓で、今の村がこんな感じ。
image

守る資源(タンク)が増えて配置が難しくなったような気がします。
相変わらず攻略サイトとかは見ていないので、この配置が良いのかどうかはわかりません。

未だにバーバリアンキングを置けていないのが悲しい。

クラン加入

タウンホールレベル8にしてついにクランに加入させてもらいました!
本当はもっと早く入りたかったんだけど、時期を逃すとなかなか入れてくださいって言いづらくて笑

クランに入って初めてクラン大戦も経験したりして、1人でも面白いけど、やっぱりもっと早くクランに入れてもらえばよかったなあと今では思ってます。

また、クラン大戦では普段使っているバーバリアンやアーチャー、ジャイアントにゴブリンといった低コストキャラクターでは勝ちきれないように感じたので、これからはドラゴンの研究等も必要かなあなんて思ったりもしてます。

普段は攻め込む際、できるだけコストかけずに攻めているので、ほとんど相手の村を全壊できずに終わるんですよね笑

もちろん、全壊させるのは難しいんですけども。

image14
↑この前クラン大戦をした相手の村。思わず笑ってしまいました。
こういうの良いですよね、ありがとうございます笑
※一応、相手の村の名前、クラン名は伏せています。

今のクラクラはだいたいこんな感じです。
次はタウンホールレベルが9になったときかな?

3か月ぐらいで上げられればいいんですが笑

※追記:記事数は少ないものの、毎日やっているのでクラクラも新カテゴリーを作りました。

CoC(クラクラ) タウンホールレベルが7になりました

クラクラ(クラッシュオブクラン)の記事書くの久しぶりだったりしますが。
相変わらず毎日ログインしてやっています。

ログイン→資源回収(→防衛設備のアップグレード等)→アプリ終了、っていう感じで済ますこともできるから、ほぼ放置でも楽しめるのが良いよね。

僕の場合はできるだけ資源を奪いに行くようにはしてるけど。

ただ、最近は資源が奪いにくくなってきた。
資源をたくさん持っている相手ほど防衛設備がしっかりしていたりして、攻め込んでも負けちゃったり。

あと、せっかく貯めた資源も攻められてドカっと奪われちゃったりするから、資源を貯めにくくもなってきたちゃったんだよね・・・。

スポンサーリンク
[adsense]

でも、そんな中、ようやくタウンホールのレベルを7にすることができました!

image
↑タウンホールレベル7になったばっかりの画像。

さすがに今はこんな配置ではありません。

今思えば、これはちょっと攻め込みやすいというか、自分が攻め込む立場なら絶対勝てるなって思いそうな配置なので、資源が貯めにくかったのは配置の問題もあるかな。

タウンホールをガッチリ守っても今のトロフィー帯だとあんまり意味ない気もするし。
壁の使い方が下手すぎた。

image
↑ちなみに今はこんな感じ。

これが良いかもわからないけど、前よりは良さそう。

時々タウンホールだけを破壊して終わりにしてくれる人がいるんだけど、そこはタウンホール外出しの大きな利点な気がする。

というのも、

タウンホール破壊→シールド張られる→資源奪われない

なので。

僕の配置はタウンホールを完全に外に出しているわけじゃないけど、壊そうと思えば簡単に壊せるからね。

以前の僕の配置の様に、タウンホールをガチガチに守ったところで、自分より格上の相手に攻め込まれたら結局全壊しちゃうんだから、最初から簡単に壊せるようにしておくのも手なんじゃないかと思ったりしてます。

※クラクラの攻略サイト等を一切見ないでプレイしているため、実際にこれが良いのかどうかはわかりません。

クラクラのラボでジャイアントを研究中にラボのアップグレードをした話

連日楽しく遊んでいるクラッシュオブクラン

ラボで兵隊の研究中に、ラボ自体のアップグレードをすることができそうだったので、「おお、同時にできるのか!」なんて思ってラボのアップグレードを選択。

すると、兵隊研究の残り時間が消えて、アップグレードの残り時間が表示されるようになった。

「えっ、同時にできてるの?できてないの?」って思っていたら、どうやら同時進行はできないみたい。

じゃあ、今までのジャイアントの研究時間は?
→ラボのアップグレードが終わり次第、それまでの残り時間からカウントされる模様。

今までの研究時間は無駄にはならないようです。良かった。

とりあえず寝て起きたら、ラボのアップグレードもジャイアントの研究も終わってました。
良かった良かった。

CoC(クラッシュオブクラン)始めました

最近、CoC(クラッシュオブクラン)をやってます。
さすがに世界で人気のゲームだけあって面白い。

キャラが全くかわいくないのが凄い残念だけど笑
そこは海外ゲーだから仕方ないのかな。

スポンサーリンク
[adsense]

↓現在の村の状況
image

放置型の育成ゲームなんだけど、村を大きくするための資源(ゴールド、エリクサー)は他の人の村を襲って奪うこともできる。

と言うか、放置して手に入る資源があまり多くないので、奪う方がメインなのかも。

最初はなんか奪うの嫌だし、奪われるのはもっと嫌とか思って、初期のシールドの効果が切れるまで待ってたりしたんだけど、今ではガンガン資源を奪いに行っちゃってます。

まあそういうゲームだしね・・・。

基本育成ゲーだから、ある程度村を大きくし終えたら飽きちゃいそうではあるけど、今のところはやることがいっぱいあるので、かなり楽しめてます。

放置しちゃってもいいので、パズドラの合間とかでも全然問題なかったりするのも嬉しい。

そのうち、どこかのクランに入れてもらおうとも思ってます。

・・・ちなみに、太鼓の達人RPGはやめちゃった。
もともとあまりやらなくなってたけど、CoC始めて完全にやらなくなってしまった。

CoCの方が面白いんだもん・・・。
あれ運ゲーすぎるし・・・。

あと、CoCって略語が流行ってるのかと思ってたら、クラクラの方が主流な模様。
パズドラがCoCコラボって銘打ってるせいで、クラクラになんか慣れない笑